体を意識しながらラーメンを食べられる子に【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校の今週のレッスンは「味噌ラーメン」でした。

青空キッチンレッスン

ラーメンもみんなが楽しみにしていたレッスンです。自分で作るラーメンは野菜をたっぷりと使います。

ラーメンなど麺類は意識しないと野菜が不足しがちなメニューです。

野菜がたっぷり入ると彩りもきれいなラーメンになります。

幼児さんのワークでは、思い思いのラーメンを表現しました。

みんなの記憶や好きなものやアイディア、こんなものが入っていたらきっとおいしそう、きれい、食べてみたい、これが好きという思いが伝わり、絵が好きか否かに関わらず、自分で描き、自分なりに表現できていたのですばらしいと感じますし、見ていて私としても楽しかったです。今回のラーメンを楽しそうに描いていた子もいました。

青空キッチンレッスン

幼児クラスでも今回は切り方について意識したレッスンでした。

ラーメンの麺も湯気に注意しながら自分で茹でました。茹でる前の麺を触るのも新鮮。

茹でたらよく食べるラーメンの麺になります。変化も楽しみました。

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

小学生は中華風茶碗蒸しを作りました。卵をしっかりと混ぜるのもポイントです。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

高学年さんはワンタンも作り、豪華なラーメンセットとなりました。

餃子みたいだけど餃子より簡単!青空キッチンの高学年さんなら手軽に作れてしまうメニューかもしれませんね。

青空キッチンレッスン

小学生は、レッスンの中でラーメンを食べる時に気をつけることを考えました。

マナー、栄養バランス、自分で気をつけたいことと書くことができました。

 

 

これから秋が深まり冬に向かい、寒くなっていきます。

体が温まる食材も意識しながら温かいものを食べたいですね。

 

 

青空キッチン板橋校のご案内については

こちらをご覧ください。

関連記事