興味が広がるクロックムッシュ【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校の今週のレッスンは「クロックムッシュ」でした。

みんな「どんな食べ物なのー?」と興味津々でした。

名前から、またパンを使うところから日本の食べ物ではない、ということを

想像できた子も多く、地球儀から発祥の国であるフランスを見つけました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

日本の裏側はねぇー、とお話ししてくれる幼児さん、

フランスは「ヨーローッパ」にあるんだよね!とすぐに見つけられる小学生のお兄さん。

お友だちの話を聞き、「あ!ホントだ!」「知ってるよ!」などと会話が弾みます。

料理、食をきっかけに、外国に興味を持つこともできます。

クロックムッシュは準備をしておけば意外にもあっというまにできる一品。

幼児さんも扱いやすい食材ばかりです。

青空キッチンは3歳から入会できますが

板橋校では小さくても4月に入会した年中さんなので

今回は「こうやるんだよー!」と見せながら作るのではなく

切ったり、のせたりは都度お話しを聞いて作ってみる、

ということをしてみました。

聞いたことを理解して作る、となるので、難しいこともあります。

でも「自分で作った!」という達成感が強くなります。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

ホワイトソースは大人でもドキドキしますよね。

みんなでしっかり薄力粉を炒めながら作ったので

トロっとおいしいホワイトソースが作れました。

 

小学生は「いちごジュース」。

旬のいちごをたっぷりと使った、見るからにおいしいジュースです!

ミキサーで混ざっていく様子を心踊らせながら見ていました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

できたてのクロックムッシュはカリカリ、トロッ!最高です。

朝食に出てきたら幸せですね・・・!

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

青空キッチンのご案内はこちらをご覧ください。

 

関連記事