バスク風チーズケーキで栄養も学ぶ!子どもの料理レッスン
青空キッチン 板橋校
今週のレッスンは「バスク風チーズケーキ」でした!
あの「バスク(風)チーズケーキ」がこんなに簡単にできるとは!というレッスンです。
※青空キッチンのメニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。
おいしいおやつで、お楽しみのおやつでもありますが
実はしっかりと体も作るおやつでもあります。
カルシウムが豊富な乳製品を使われていて
カロリーも本来のチーズケーキより抑えられるよう工夫されています。
そう、カルシウムは骨や歯をつくります。みんなにとって大切な栄養素です。
幼児さんも小学生もおやつをつくりつつ、カルシウムについてもお勉強をしました。
カルシウム=牛乳、が一番思い出しやすいのですが、
小学生は他にどんな食材に含まれているのか?も学びました。
骨ごと食べられる小魚、大豆製品、小松菜、水菜など
野菜にも含まれます♪
乳製品以外でもカルシウムを摂ることができるのですが、
乳製品はこれらの中でもカルシウムの吸収率が高く
1回での摂取量も比較的多いので、乳製品が摂れるようでしたら、一日の中で上手に取り入れたいところでもあります。
たくさん混ぜている間にほぼ出来上がり、後は加熱するだけ。
本当にあっというまです。
小学生はアイスレモンティーもつくりました。
メニュー写真のようにオシャレに添えたいみんなでした。
レモンの輪切り難しいのですが、がんばっていましたよ!
バスク風チーズケーキはきっと残りの夏休みでも作れるかもしれませんね。
挑戦してみてくださいね。
青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。