ドーナツも揚げ物!レッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校、今週のレッスンは「マラサダ風ドーナツ」でした。

ドーナツレッスンをみんな楽しみにしていました。

幼児さんは「丸いドーナツじゃないんだね〜」「穴が開いたドーナツは食べたことがあるよ!」

など、それぞれ想像する「ドーナツ」とは違う様子でした。

おいしいものが作れるのがわかっているのでみんなワクワクしていました。

 

今回は出来上がりが多め!おうちのお土産に家族分持って帰れます♪

お母さんたちも嬉しそうでした!

 

さて、簡単かつおいしくできる青空キッチンのドーナツ。

はかる、混ぜるのはみんなお手のものです。

「混ぜる」って簡単なことに思いますが

いきおい良く力任せに混ぜると粉や液体が飛び散ってしまう、

手で押さえていないとボウルが動いてしまう、

大人にとっては「あたりまえ」に思えることも

実は経験してきたこと。

このレッスンでそれを小さなうちから経験しています。

「家で一緒に料理したがるけれど、後片付けのことまで考えると気が進まない・・・」

と子育ての中で思うことは当然です。

青空キッチンでお子さんのそのお料理熱を発散し(笑)、

継続してレッスンを受け

いつかいざ一緒に料理するときに、「あ、一緒に料理するのがラクになった」

「こういうことも教わっていたんだ」と思ってもらえたら

私も嬉しく思います。

青空キッチンレッスン

さて、ドーナツはかわいい見た目ですが「揚げ物」。

熱い油を扱う時はどうしたらいいのか、何をしたら危ないのかを

幼児さんでも小学生でも伝えています。

 

なのでみんなドキドキ!(私もドキドキ)

でも上手にできました。

 

丸くないドーナツは、1つひとつ形が違います。

幼児さんは「ハートみたいな形になった!」「お花みたい」「カメみたい」

「りんごみたい」といろんな形に見立てることができました。

青空キッチンレッスン

幼児さんワークではいろんな形を書きましたが

ハートや星の形を描くのは実は難しく、

もし描けていたらぜひ褒めてあげてくださいね。

小学生は「小松菜バナナスムージー」。

色はほんのりグリーンで美しいのです。

小松菜の苦みは感じず、果物を使うので味わいが自然でとっても美味しいのです。

その自然な甘みをきちんと「おいしい」と言えるみんなは

とてもすばらしいなと思いました。

青空キッチンレッスン

高学年さんは「きなこ揚げパン」給食の定番、手軽に作れるメニューです。

おいしい♪が止まらない

楽しいおやつレッスンでした。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

 

青空キッチン板橋校については

こちらをご覧ください。

関連記事