幼児さんから作る、子どもの鯖のみそ煮レッスン

青空キッチン板橋校 今週のレッスンは「鯖のみそ煮」「土鍋ご飯」でした。

伝えたいことが盛り沢山すぎたレッスンでした。

「土鍋ご飯」板橋校では、中身の見えるガラス鍋を使用しているので「お鍋ご飯」です。このセリフは土鍋ご飯の時に毎回書いている気がしますが・・・

新米の季節です!今年もおいしいお米を食べられることに感謝ですね。

硬いお米と水に分かれていたのがだんだんとふっくらとおいしいご飯になるのかの過程が見えるガラスの鍋。

底も見えるので「底のところが少し黒くなってるよ?」という小学生もいました。

おこげもできます。

「おこげ好き〜!食べたい!」と楽しみにする子もいました。

 

栄養が豊富な鯖はみんなにとっても嬉しいDHA、EPAも豊富です。

言葉遊びのように響きが楽しい、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸。

勉強も頑張る小学生、「毎日鯖を食べようかな・・・」と呟いていた子もいました。

煮魚なので、味わいの面から骨をつけたままでもいいのですし

骨をつけたまま煮る良さについてを伝えると「つけたまま作りたい!」という子もいましたし、

幼児さんと食べる時に骨があるのはどうしてもイヤ!という子は骨を取りました。

魚を食べるのは嫌いだけれど、骨を取るのは楽しいから取りたいし

切り目も入れてみたいという子もいて

みんな魚を調理することができました。

小学生は「けんちん汁」具だくさんで、いろんな種類の具が入っている分味わい深くなります。

いろんな具材が入っている分、切るのは大変だったとは思いますが

栄養バランス的にも、お腹と心の満足も高くなりました。

高学年さんはさらに「ごぼうのごま酢和え」。

なかなか出てこない、たたいて作るお料理にみんなもワクワクしていました。

顎も鍛えられます。

さすがは高学年さん、噛んで食べる大切さも知っている子も多く、驚きました・・・!

様々な国の料理も作るレッスンもある一方で、

まずは作れて、知って味わっておきたい日本の食事も作れるのが

継続して通える習い事の良さです。

 

卒業した生徒さんの中には、レッスンで習ったメニューのうち、

この鯖のみそ煮を家で一番作る、と話していた子もいました。

今回のレッスンでもこの基本の和食、家でも実践したいと話していた子がいました。

嬉しいなー!

 

次回はおやつレッスンです。

 

青空キッチン板橋校についてのご案内はこちらをご覧ください。

関連記事