子どもでもおいしく野菜がたっぷりと食べられるレッスン
今週の青空キッチン板橋校は「ブロッコリーとツナのフジッリ」。
「フジッリ」とはパスタの一つで、ぐるぐると螺旋状の形をしたショートパスタです。
リボン形のショートパスタ「ファルファッレ」と同様に
言い慣れない言葉、普段発音しない言葉の並びなので、なかなか言いづらいですよね!
小学生は最初にレシピを音読しているのですが
レシピを読むときも、調理中もなかなか言いづらそうな様子でした。笑
「『フリッジ』の方がまだ言いやすい・・・」とつぶやく子も。確かに〜!
パスタなので茹でると柔らかくなりますが
茹でる前のフジッリも触りました。
おもちゃみたい、ネジみたい、小学生はプラスチックみたい、と
それぞれに自分の感じた印象を口にしました。これも語彙を増やす機会になります。
これが食べ物であることが一瞬わからなくなる形状と硬さ。
見て触って知ることもいろいろな発見につながります。
さて、そんなフジッリは、ブロッコリーをたっぷりと使います!
幼児さんもブロッコリーを細かくするのはお手のものです。
なんときのこも一緒に細かく切り、一緒に入れました。
自分でトントントン・・・
苦手な子もいる食材ですが、自分で刻んでいきましたよ。
いつも何となく茹でてしまいがちな「ブロッコリー」ですが
青空キッチンレシピは違います。
茹でないので栄養も流れ出ません!
ブロッコリーの栄養もしっかり摂れます♪
出来上がったフジッリ、きのこはキライ!触りたくない!と言っていた子も
「きのこおいしい〜!!」と言ってパクパク食べていました。
小学生は「チンゲン菜のポタージュ」。
グリーンの色がとってもキレイでうっとりするスープです。
こちらも野菜の甘みがとてもおいしく
牛乳嫌いの子も「これだったら牛乳も飲める」と言ってましたよ♪
高学年は「かぼちゃとベーコンのホットサラダ」。
食べごたえのあるベーコンとの組み合わせです。
高学年さん、「今回のメニューはかなり満足度ある〜」とのコメント。
野菜がたっぷりと摂れるメニューでした。
「青空キッチン」メニューは、やレシピは管理栄養士の先生をはじめ、
幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、
最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。
私の「ブロッコリーレシピ」のご紹介です。
以前ブロッコリーメニューとしていくつか
こちらでも掲載していただいているので
よかったらブロッコリーメニューのバリエーションとして
作ってみてくださいね!
「ブロッコリーの鍋蒸し」→ブロッコリーをそのまま食べるときはこれがおすすめです
次回は11月です!