三鷹若葉幼稚園さま食育レッスン『りんご』
三鷹若葉幼稚園さま食育レッスンを行いました。
こちらは日本キッズ食育協会へご依頼いただき月に1回、同じキッズ食育トレーナーさんと伺っております。
私は今年度年中さんを担当しています。
今月のテーマは「りんご」。
りんごは一年中お店で買うことができるので、旬がわかりにくい食材の一つです。
りんごの旬は今!秋です。
赤いりんごだけでなく、緑や黄色のりんごを手に取ることができます。
先月のテーマ「米」も、りんごも秋穫れますが、農家さんは冬から準備を始めます。
おいしいりんごはどのようにしてできるのか?ということはもちろん、
長い時間、手間をかけて作ってくれている農家さんがいる
ということも紙芝居から伝わったと思います。
さて、今回はお楽しみの試食がありました。しかも食べ比べ!
担任の先生も「家ではあまりしない体験ですよね!」とおっしゃっていました。
さて、今回は試食の際にちょっとしたルールがありました。
ちょっと変わったルールです。
そのルールにしたのは思いつきではなく
幼児さんの心の発達を考えた上で指導案に盛り込まれています。
幼児さんは子どもにより
「お友だちと一緒がいい」「お友だちが好きなものが自分も好き」という子がいます。
それが食べ物の好き嫌いの場合、良い方に傾くこともあります。
大好きな友だちが好きだから、おいしそうに食べているから、自分も好き、
実はこれまで苦手だったけれど、おいしいのかもと思って挑戦できる、ということがあります。
逆に傾くと好きなものが友だちと違うと恥ずかしい
と思ってしまう子もいます。
友だちと好きなものが違っても良くて
お互いがそれを認め合えるようになる
ということを幼いときから当たり前にできるといいですね。
幼稚園の出張食育は食べ物に興味を持つ、感謝するということだけではなく
実は心の部分にも働きかける内容になっています。
三鷹若葉幼稚園のみなさん、また来月も伺います!
ありがとうございました!