粉の違いに気づくビスケットレッスン
青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「ビスケット」でした!
「ビスケット」というと、通常いわゆる「クッキー」を思い浮かべるのですが
「ケンタッキーにあるような『ビスケット』だよ」とみんなに伝えると
「あ、あれね!」とだいたい想像できるようです。
さて、今回の青空キッチンビスケットレシピには
いつも使わない「粉」がいくつか使われています。
同じように思える粉でも、
「小麦粉っていろんな種類があったんだね!」と
改めて気づき驚いた小学生もいました。
ビスケットづくりはちょっとしたコツが要りますが
みんな素材の手触りを楽しみながら、上手に作ることができていました。
小麦粉の生地を作る料理はこれまでもありましたが
それともちょっと違う手の動かし方。
そんな違いにも気づきながら、みんな一生懸命作りました。
焼いている途中も香ばしく、とっても良い香りがしてきます。
みんな「早く食べたい!」と待ち切れない様子でした。
焼き立てが食べられるのは、作った人の特権です!
外側サクッとして中がふんわりとして、パンを想像させる食べ心地。
食べるとより粉の風味がいつもと違うことを感じられました。
小学生は「ココア」。こちらも香りがたまらない飲み物です。
温かいココアとビスケットは嬉しい組み合わせですね。
高学年さんは「りんごジャム」。
りんごの皮むきをがんばりました。
出来上がったビスケットにりんごジャムをつけて食べるのは最高!
美味しそうに食べていました。
寒い日に食べる焼き立てビスケットも最高です。
レッスンの時間内でできるので、お休みの日の朝にもおすすめです♪
青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。