板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスン「餅と行事食」

先日は板橋明星幼稚園さまにて、食育レッスンを行いました。

月に1度、年長さんの食育レッスンです。

先月は脱穀からの食育レッスン、今月は餅つきからの食育レッスンです。

脱穀も餅つきも、幼稚園さまで行われる行事です。

 

かまどで蒸し上げるもち米。(先生方もかまどを用意して炊き上げるのも手慣れたものです・・・!)

大きな杵と臼。

当たり前のように板橋明星幼稚園さんで見られますが、

これを実際に見られる機会は減っていくので、どうか記憶の片隅に残っていてほしい光景だと

毎年のように願っています。

先生方が見本を見せてくれた後は

実際に杵を持ってみます。

レッスン時に聞いたら杵は「軽かったよ」と言ってました笑

 

さて、食育レッスンでは「餅」についてのお話しをしました。

年末年始とこれからの季節は特にお餅の出番が多くなります。

正月雑煮、鏡開き、小正月左義長でお餅を焼くこともあります。

ひなまつりの雛飾りには菱餅が飾られていますよね!

 

行事食と「餅」は密接に関わっています。

12月なので、「冬至」についてもお話ししました。

さて、お楽しみは年長さんだけが食べられる、つきたてのお餅。

お餅をおいしく食べるための準備もしましたよ・・・!

擦ったのはごまではありません。少し力が要るのですがだんだんと良い香りになってきました。

お餅は衛生面から、実はみんなが搗いたお餅ではなく、別途蒸して餅つき機でついたものです。

よく噛んで食べることができました。

もっとおかわりしたい!という声もたくさん聞かれました。

 

すり鉢とすりこぎ、杵と臼、かまど。あまり聞き慣れない道具の名前がたくさん出てきました。

覚えているといいな!

 

関連記事