夏休み 幼稚園食育イベント「 ロールパンサンドをつくろう!」

先日は、板橋明星幼稚園さまで夏休みお預かり食育イベントを行いました。

 

普段食育レッスンは年長さんのみなので、

夏休み前から「おりょうりたのしみ!」と言っていてくれた子もいて

とっても嬉しく思っていました。

 

今回はお昼ごはんに「ロールパンサンドイッチ」を作りました。

「お料理レッスン」ではなく、「食育レッスン」。

ただ作って楽しいね!おいしいね!ではなく、イベントの中での子どもたちの成長に関わるねらいを考え

学びの要素を入れて実施しています。

そしてサンドイッチと言っても給食のように決められたものをすべて食べる、というわけではなく

好きなもの、食べたいものを挟むスタイル。・・・・と聞くと「え?」「それって食育なの?」

と思われるかもしれませんが

「栄養バランス」について最初にお話しました。

「栄養バランスがいい」とはどういった状態がいいのか、

幼児さんもわかるように伝えています。

年長さんにとっては復習ではありますが

繰り返し聞くこと、思い出して意識すること、より記憶に残ります。

 

 

今日は何を挟んで食べるのか、もちろん全部!もOK。

バランスが良くなるように考えてからの調理です。

年少さんだと食べたことはあっても、初めて料理のために「触った」食材も多い様子で

おそるおそる・・・という姿もあり、とっても可愛かったです。

指、手の感覚も幼児期にいろんな食材を扱うことにより、力の加減がわかり

細やかな動きも可能になっていきます。そんな機会を増やせるといいですね。

出来上がっていくサンドイッチの具。「これ好き!」「早く食べたい」と

食材への興味も上がっていきました。

 

当初これを挟もうと思っていた具と実際にできあがったサンドイッチ。

どの子も具だくさんサンドイッチになりました。

みんなと一緒に料理してみると普段はあまり食べたいと思っていなかった食材も

食べたいに変わる、ということがあります。

こういったイベントでそんなきっかけを作れていたら嬉しく思います。

ご参加ありがとうございました。

また、板橋明星幼稚園の先生方、ご協力ありがとうございました!

 

 

関連記事