保育園1歳児2歳児食育レッスン「スナップエンドウ」
iMeisei小規模保育園さま5月の食育レッスン。
今月のテーマは「スナップエンドウ」。
きぬさや、グリーンピース、そらまめなど緑色の豆の季節です。
スナップエンドウはさやごと食べられて、甘みも感じられておいしい野菜。
みんなの年齢・月齢だとまだそのままの形で食卓に出されることは少ないと思います。
スナップエンドウってどんな色?形?
見て触りながらじーっと観察する子、電車に見立てて走らせていたり、「バナナみたい!」という子
身近なものに見立てていました。
給食でも出てくるので、今回はすじを取る体験をしました。
いろんな反応が出てきます。
1歳さんだとまだ「??」という子もいます。
先生と一緒にすじを取りました。
すーっと取れるのがとっても気持ちがいいですよね!
その感触を楽しんでいる子もいました。
中には豆が入っています。
その様子もしっかり見て
ちょんちょんと触って違いを感じていました。
小さな豆も赤ちゃんみたいでかわいいですよね。
給食は豚肉とスナップエンドウの入った煮物だったそうです。
食べる時に思い出してくれたかな?
次回は6月にお伺いします♪





アメブロの方でもブログを上げていますが
最近アクセスが多い
「【5分】スナップエンドウと卵の炒め物」レシピ。

https://oceans-nadia.com/user/25039/recipe/480867
1〜2歳のお子さんは茹でてから切って炒めるとよいと思います。
よかったら簡単なので作ってみてくださいね。