幼稚園年長さん、5歳児クラス食育レッスン

先日は板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスンでした。

今年度もご依頼いただき、ありがとうございます!

今月のテーマは「新じゃがいも」。

年長さんは、まだ年中クラスだった冬にじゃがいもを植えて育てており、先週収穫したそうです。

たくさんのじゃがいもが穫れたようですよ。

秋にも穫れるじゃがいもですが、春のじゃがいもとちょっと違います。

そんな話もしながら、育ててきたじゃがいもについて

クイズもして振り返りつつ、おいしく食べました。

自分たちが育て、蒸したてのじゃがいもはとってもおいしかったようです!

 

毎回食育レッスン時に、その月に誕生日があるお友だちに

食べてきた朝ごはんを聞いています。

その際に3つの色の栄養についても確認しています。

今回はその3つの色の栄養についてお話しました。

 

まずは朝ごはんを食べてくることが大切!

幼児さんも理解しやすい3つの栄養の色分け。

栄養素を覚えるのを目的にしているのではなくて

1年を通して少しずつでも自分で3つの色の栄養が揃っているかな?

と<意識できる>ようにしていきます。

 

家ではなかなか食育ができないな、どうしたらいいかわからないというご家庭も

あるかもしれません。

幼稚園で食育レッスンがあるから

家で食育をしなきゃというプレッシャーが減って

少し気がラクになったな、と思ってもらえるように

レッスンしてまいります。

年長さんが少しでも食に興味を持ち、食は自分の体、健康とつながっている

ということまで何となくでも理解できるようになるところまで

目指せるようにしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します!

関連記事