幼稚園年長さん、5歳児クラス食育レッスン
先日は板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスンでした。
今年度もご依頼いただき、ありがとうございます!
今月のテーマは「新じゃがいも」。
年長さんは、まだ年中クラスだった冬にじゃがいもを植えて育てており、先週収穫したそうです。
たくさんのじゃがいもが穫れたようですよ。
秋にも穫れるじゃがいもですが、春のじゃがいもとちょっと違います。
そんな話もしながら、育ててきたじゃがいもについて
クイズもして振り返りつつ、おいしく食べました。
自分たちが育て、蒸したてのじゃがいもはとってもおいしかったようです!
毎回食育レッスン時に、その月に誕生日があるお友だちに
食べてきた朝ごはんを聞いています。
その際に3つの色の栄養についても確認しています。
今回はその3つの色の栄養についてお話しました。
まずは朝ごはんを食べてくることが大切!
幼児さんも理解しやすい3つの栄養の色分け。
栄養素を覚えるのを目的にしているのではなくて
1年を通して少しずつでも自分で3つの色の栄養が揃っているかな?
と<意識できる>ようにしていきます。
家ではなかなか食育ができないな、どうしたらいいかわからないというご家庭も
あるかもしれません。
幼稚園で食育レッスンがあるから
家で食育をしなきゃというプレッシャーが減って
少し気がラクになったな、と思ってもらえるように
レッスンしてまいります。
年長さんが少しでも食に興味を持ち、食は自分の体、健康とつながっている
ということまで何となくでも理解できるようになるところまで
目指せるようにしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
