皮からつくる角煮まんじゅうレッスン

青空キッチン板橋校今週のレッスンは「角煮まんじゅう」でした。

長崎県の名物料理です。

皮(生地)も作ります♪

今年度はこねるメニューが多かったのですが

今回は発酵させました。材料を見ると

「なんか、こういうの、前にも作ったことがある気がする・・・」

とつぶやいた子が何人か。

さすがです! 6月にフォカッチャを作りました。

フォカッチャは発酵なしでしたが、材料はちょっと似ています。

よく覚えているなー!と感心しました。

 

こねる作業、今回は特に力が必要で、小学生は友だちと交代しながらしっかりとこねられましたが

幼児さんは友だちと大人(私)とでこねました。

作るときは全部やりたい!と意気盛んであっても

ちょっと力が要ることがあったり、同じ作業が続いたり、時には洋服が汚れてしまったなどでもあったりすると

すぐにやりたくなくなることもあるのです。

 

料理教室ではなく、食育スクールである「青空キッチン」は

調理技術を覚えるためのレッスンではなく

楽しく作ってできた!食べられた!おいしかった!作ったら喜んでくれた!

を経験することにより、自己肯定感、人間力を育てる教室なので

「楽しく」できることを心がけています。

こどもなので、「やる気があってもすぐにやる気がなくなることもある」こと

その子により、その子もその日の気分、状況により集中力は変わることにも留意し

レッスンをしています。

 

というわけで力の要るこねこね作業も楽しく終えることができ、

発酵を終えると・・・まず1回目の「わぁぁー!」が聞けます。(私も楽しい)

ふんわりとした生地を触りながらの作業も楽しくなります。

具を挟んで蒸すと・・・2回目の「わぁぁー!」(私も毎度感動してしまいます)

ふっくらとした角煮まんじゅうができあがりました。

とてもおいしそうに食べていましたよ。

小学生は「かにかまと豆苗の卵スープ」、高学年は「青梗菜のおひたし」も作りました。

簡単で野菜も摂れる料理と組み合わせると栄養バランスも◎です。

 

来週はお楽しみのおやつレッスンです!

 

青空キッチン板橋校のご案内についてはこちらをご覧ください。

 

関連記事