1年生から五大栄養素に興味を持って自由研究に取り組む

自由研究

今年度の青空キッチン板橋校は、小学生は1年生から5年生までいます。

子どもの食育スクール「青空キッチン」では、1年生から5大栄養素について学びます。

知識として覚えましょう!!というわけではなく(※最終的には覚えるようになります)、

みんなの体は食べたものからできている

ということを知るということが目的であり、そこには五大栄養素というものがあって

それを意識して揃うようにバランスよく食事を摂ると、

みんなの体が元気になれることにつながるということを理解し、

近い将来自分で自分の食を選択できる能力を持ってもらいたいという願いがあります。

 

小学生クラスでは五大栄養素だけでなく献立や一汁三菜についても触れるワークが出てきます。

ひらがなを1から学んでいく1年生にしたらいろいろな意味でとても難しいです。

4月からまだ半年も経ってない状況なので「五大栄養素というものがある」ということを知る

ということだけで花マルなのです。

栄養にしても、献立にしても継続して通うことにより、「こういうことか」と何となくわかってきて理解し、自分で表現できるようになります。

 

でも中には1年生でも現時点で自分がわからなかったことが、できなかったことが悔しい

と思っている子もいて、その姿を見ていたお母さんが

「自由研究でやってみる?」と誘ったところ、とてもやる気になった

というエピソードをお聞きしました。

悔しがってたなんて、実はそんな気持ちを持っていたことを知らなかったので

そこにも私は驚いていたのですが、「もっと知りたい」と取り組んでくれたことも嬉しく、驚きました。

お母さんもお子さんが興味のあることを引き出して、つなげていくところがさすがです・・・!

普段からもしっかり話を聞いて、ワークに取り組んでいます。

ワークではいつもじっくりと考えて、答えを出そうとしています。

これはさすがにちょっと難しいかな・・・と思う時は、私もヒントを出したりするなど、その子の答えを導き出すサポートをしています。

 

だから今回の自由研究にもじっくりと取り組んだことが想像できます。

自由研究

お母さまから写真をお借りしています。

 

内容もすばらしく、載せているのは一部ですが、絵や図もあって見やすくする工夫がされ

どれも丁寧に書けていました。

自由研究

もう一度書きますが、1年生です。

 

もちろん初めての自由研究、初めてでなくても親御さんのサポートがないと

取り組むのは難しいと思いますし、見せていただいた内容を見るとその子が頑張ったことがよく伝わります。

 

自分で頑張って、見やすいようにまとめたこと、最後までできたこととってもすばらしいと思います。

よく頑張りました!!

 

頑張った!できた!

 

そんな経験を青空キッチンに通っている、通ってない関わらず

どんな子もたくさん積んでいってもらいたいと思います。

私にできるのはそれが食からのアプローチで、これからも真摯に取り組んでいきたいと思います。

 

 

関連記事