夏休み自由研究応援イベント「スイカ博士になろう」開催

夏休み自由研究イベント

今年度も、7月下旬に小学生を対象にした夏休みイベントを開催しました。

今回は当初2日間の予定でしたが、予定よりお申し込みをしていただき、全6日間、10回の開催となりました。

テーマは「スイカ博士になろう」。

夏休み自由研究イベント

基本的に同じ内容ではあるのですが、知っていること、学校で習っていることが学年により違うので、低学年さんの部、高学年さんの部と分けそれぞれの学年に合わせてお話ししました。

食は勉強においても様々な教科と繋がりがあります。雑学とは違います。

また食べ物だからと言って勉強するのは栄養だけではありません。

夏休み自由研究イベント

スイカにまつわる知識を勉強した後は調理です。

楽しそうに、時に真剣に取り組んでいました。おいしいデザート2品を作りました。

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

スイカは小玉でも捨てる部分が多くなってしまいます。捨てる部分=ゴミ。ゴミを減らすことによって自分たちの住む地球にどんないい影響があるのかSDGsにかかわる部分もお話しました。

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

夏休み自由研究イベント

イベントに参加したお子さんの保護者の方からイベント後のお子さんの様子やご感想もいただきました。

一部ご紹介させていただきますね。

 

ご参加いただいたお子さまの保護者様の声

・帰宅途中から色々と得た知識を披露してくれました!

・帰ってきて第一声は「美味しかったー!」でした。かなり楽しかったようで、◯◯くんとノンストップで今日やったことをずーっと話していました。「料理楽しい」と言っていたので、この気持ちを忘れないように、この夏は色々挑戦させたいと思います。

・コロナ禍でなかなか出かけられず、今日も夏休みなのに浮かない表情をしていた息子ですが、終了後鼻歌を歌いながら帰って来ました!スイカのこともいろいろ教えてくれました。

・来年は何を作るのかな〜?と今から楽しみにしています。今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

・なかなかお友達と集まれる機会も少なくなってきてしまったので、今回のような企画、とても嬉しかったですし、本人もすごく楽しかったようです!

・◯◯はさっきからスイカの知識が半端ないです笑 いつものレッスンとはまた違ってとても楽しく学べたみたいです。
・とても楽しい時間だったようで、青空キッチンにも通いたいな〜と申しておりました。

・とても楽しかった様子で教室を出てすぐいろいろと話してくれました。自宅に帰って勉強した内容と一緒にまとめて学校の自由課題にしたいと言ってます。課題で利用する際の注意点や例えも丁寧に載せてくださり、有り難いです。

・本人も楽しかったようで、私も嬉しいです。また何かこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。

・「スイカの皮も食べられてSDGsにつながるんだよ」と教えてくれました。自由研究にまとめるんだと意気込んでます。

・習ったことを家でも教えてくれると言い、スイカを買いに行く予定です!

・ずっと楽しみにしていたので参加できてとても嬉しかったそうです。今回の内容でやったこと、家でもできることをやらせてあげようと思いました。兄にも作ってあげようと思います。

・娘に会ったら第一声が「楽しかった」「美味しかった」とニコニコ話してくれました。

・中々料理する時間が持てないので体験できて非常にありがたいです!!またイベントがあればぜひ参加したいので、お知らせいただけると幸いです。

・「家でも作りたい」と言ってるので今度挑戦してみようと思います。素敵なイベント、本当にありがとうございました。

たくさんご感想ありがとうございました。

 

後日、参加したお子さんのお母さんにお会いしたときに「『今、スイカのことを自由研究で書く』って意気込んでます」と

お話をいただいたりもしました。

おいしく食べて環境を守るスイカの皮を使っての料理はお土産になりました。

また次回のイベントでもお待ちしております!

 

関連記事