幼稚園お母さま向け子どもと作れるおやつ教室開催を開催しました

板橋明星幼稚園のお母さん向けに子どもと作れるおやつ作り教室を開催しました。

お子さんと作れるくらい簡単、お母さん一人ならもっと短時間でできる簡単なレシピばかりです。

実際作ることで家で実践する時に手際もとても良くなり、よりラクに作ることができます。

ちょっと疑問に思ったことを気軽にその場で聞ける、ということもよいところですね。

子どものおやつ教室

今回のイベントはおやつは「毎日、手作りで!!」というものではなく、(もちろんできたらすばらしいのですが)この日に作ってみようかなと思って時間のある時に作ることができて、さらに「なんか自分って良いママかも!?」とお母さん自身の自己肯定感や達成感が得られたら言うことなし、というイベントです。

そしてもしお子さんと作れた時にはお子さんが「料理って楽しい!」「自分で作れた!」と感じたり

おいしそうに嬉しそうに食べてくれる家族の顔を見て喜んだりなど

お子さん自身の好奇心や達成感、人を想う気持ちを育むお手伝いが間接的でもできたら良いなと思っています。

 

お母さんにおいては子育ての中で普段いろいろと制限がある中、お子さんなしで没頭できる時間があったり同じママさんとお話しできたりとそんな機会にできる機会になったらと思い、企画しました。

 

今回は、

・人参オートミールクッキー

・ブルーベリーレアチーズアイスケーキ

・カルシウム強化せんべい

 

 

子どもの心と身体にも嬉しいおやつを作りました。

「子どもと作れそう!」「もっと難しいものだと感じていたけれど、手軽にできる、思えました」、などのご感想をいただきました。

子どものおやつ教室

子どものおやつ教室

 

家でもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

 

 

関連記事