幼稚園夏休みイベント味噌玉・おにぎり作り開催

幼稚園食育イベント

板橋明星幼稚園さまで夏休みイベントを行いました。

 

幼稚園お預かりイベントとしては2年ぶりでした。しかし感染状況も含め、以前と同じようにはできないので、人数を減らし、試食はなしで行いました。

 

作ったのはみそだまとおにぎり。

ご飯の炊ける様子も見ながら、自分でおにぎりを作りました。

 

食育イベント幼児

味噌玉は野菜をたくさん摂ることも意識して作りました。

 

目で見て観察し、話を聞き、混ぜたり形を作ったり、包んだりなど手先を動かし

ご飯の炊ける香りや味噌の香りを嗅ぐなど幼児さんの五感を育てるイベントでもあります。

味噌玉づくり

できたみそだまは、家族に持って帰る分もあります。お母さんやお父さんに喜んでもらいたい!

そんな気持ちも育みます。

お味噌汁は特に夏だと作るのが億劫になってしまうかもしれません。でもお味噌には栄養が詰まっているし、野菜も一緒に食べやすくもなり、夏にも食べ続けたいものです。

食べない、という選択になるよりは簡単でもしっかり毎日お味噌や野菜をおいしく摂れたらいいですね。

米と味噌汁を中心とし、魚や野菜を使った日本の食事が「和食」です。

 

パンもおいしいけれど、自分で作ったおにぎりとお味噌汁もおいしいなほっとするな、と思えるきっかけになったら嬉しく思います。

 

今回、味噌をマルモ青木味噌醤油醸造場さまに協賛していただきました。

「生みそ」にこだわり発酵熟成の後、発酵を止めてしまう加熱処理をせず、本来のおいしさ、風味、食べる人が味噌の栄養をしっかり摂れるようにしたお味噌作りを貫いていらっしゃいます。もちろん原料もこだわったものを使用しています。

そんなお味噌をもっといろんな人に知ってもらいたい、という気持ちからお願いしました。

みそだまのお味噌だけでなく、何とお土産にお味噌もいただきました。

ありがとうございました!

 

食育イベント幼児 食育イベント幼児

関連記事