子どもの食育クリスマスイベント開催【武蔵野市】

クリスマスチーズケーキ

子どもの食育イベント「クリスマスチーズケーキをつくろう!」を開催しました。

前回、ハロウィンから始めた、私が武蔵野市内で開催しているイベントです。

今回は幼児さん親子も参加していただきました♪

クリスマスツリーは塗り絵感覚で作れてしまう工夫を入れています。

幼児さんも小学生もみんなこの時はすごい集中力!

アラザンでクリスマスツリーを飾り付けます。

小さいので、指先を使い細かい動きが必要とする作業になりますが、

子どものうちに指先をたくさん使うことによって、指先の感覚を豊かにすることができます。

中には好きな子もいますが、基本的に細かい作業=嫌な作業になりがちです。

でもかわいくできる!最後は食べられる!というお楽しみがあることによって、取り組むことができます。

武蔵野市食育イベント

武蔵野市食育イベント

どのお子さんも自分オリジナルのツリーができて、嬉しそうでした。とってもステキなツリーができあがりましたよ。

普通のお菓子づくりイベントではない食育イベントなので、ちょっとしたお勉強タイムもありました。食は国語算数理科社会、あらゆることにつながりがあります。

食から世界に興味を持つきっかけになればと思います💡

 

調理は自分だけがやりたい・逆にやってほしいという気持ちもあるかもしれません。

でも友達と順番にしてみんなとやってみたり、お母さんの力を借りたりなど協力して作ることができました。

友達、お母さんと一緒に作っても「自分で作った!」「自分たちで作った!」と達成感を得ることができます。

小さなことですが、こういったイベントでも参加することで社会性や達成感、

自己肯定感を育んでいくことも可能です。

ご興味を持ってくださった方、初めての方も今回来てくださった方もまたぜひ次回ご参加いただけたらと思います。

武蔵野市食育イベント

武蔵野市食育イベント

 

イベントではお子さんだけでなく、お母さんと少しお話できたり、「味噌玉行きたかったです・・・!」

と先月のワークショップに来てくれようとしていたことをお知らせいただけたりということもあり、私自身が嬉しく楽しかったです♪

ご参加、ありがとうございました。

次回は2月です!

武蔵野市食育イベント

武蔵野市食育イベント

クリスマスチーズケーキ

武蔵野市内のイベントのお知らせはLINEアカウントでお知らせしております。

ぜひ登録をお願い致します↓

友だち追加

 

 

 

関連記事