ソースは1から!子どものグラタンレッスン

青空キッチン 板橋校、今年度のレッスンが始まりました!

初回のレッスンメニューは「マカロニグラタン」でした。

トロっとしたホワイトソース、とろけるチーズがたまらないメニューです♪

 

入会のお友だちはレッスンのお部屋に着いたら何をするのか、準備の仕方

包丁の約束事などお話ししましたが、継続のお友だちも改めて復習です!

青空キッチンレッスン

初めての幼児さんも包丁を使いました。

包丁は危ない、ということを

みんなわかっていて

待っている間に急に触りだしたりせず、ちょっと緊張しながらも一緒に切りました。

 

マカロニを茹でる前と後の変化

具材に火を通すと色が変わっていく様子

牛乳がホワイトソースになっていく様子、香り。

作っていると「早く食べたい!!」気持ちが募ります。

青空キッチンレッスン

継続のお友だちは「今日はバター多いね!」と幼児クラスでも小学生クラスでも

言っていた子が多かったのが印象的です。

2月3月もわりとバターを使ったメニューが多かったかもしれません。

一人当たりの使用量が以前より多め。

1クラスのレッスンの人数だと使う量も多くなるのですが、

レッスンを続けているがゆえにその量がいつもより多い、

と気づいたのがさすがだなと思います。

 

特に幼児さんはアスパラが苦手、という子も多かったのですが

自分たちが作ったグラタンに入っていると不思議と美味しく食べられるようでした。

1個も無理!だったのが「2個食べたよ!」「全部食べちゃった!」などと素敵な報告もしてくれました。

 

 

小学生は「コンソメスープ」を作りました。

お店のような組み合わせです♪

高学年さんは「コールスローサラダ」。

今回のメニューだけでもいろいろな切り方が出てきました。

高学年さんはもう何年も継続している子が多いので、

どうやったら薄く、細く切れるかを伝え、自分で実践してみました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

今年度入会の子は「とっても楽しみにしていました」とお母さまから

レッスンを心待ちにしている様子をお聞きすることができ、嬉しく思います!

 

 

継続でも学年区分が変わり、同じメニューを作っていても内容がレベルアップ!

長く通っていてもクラスが変わると緊張した様子でした。

しかし、去年、一昨年からそのクラスにいるお友だちは

どのクラスでも先輩として、クラスを移ってきた子に

様々な場面で優しく教えてあげる姿、時にはクラスを引っ張ってくれる姿があり、

本当に頼もしく思いました。

幼児さんでも、自分が年長さんになり、年中さんが入ってきて

急にお姉さんへと変化!本当にかっこいいです。

 

トロトロ、ホカホカのグラタン

美味しそうに頬張っていました。

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンメニュー・レシピは管理栄養士の先生をはじめ、

幼稚園教諭、保育士の先生、日本キッズ食育協会本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、

最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

毎月のレッスンメニューのお知らせは、アメブロの方に記載しております。

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

関連記事