卒園・卒業おめでとう2024

今年度のレッスンが先日すべて終了しました。

今年度は卒業、卒園の子が多い年です。

入会した時期はそれぞれですが、幼稚園で会うと

「今日は何を作るの?」「今度は何作るの?」

と聞いてきてくれる子が多く、とても楽しみにしているのが伝わり

私もその期待に応えられるようにがんばろう!と励みになりました。

レッスンが終わったら終わったで「今日は帰ったらこれを作るんだ」

と張り切る子も多かったのが印象的でした。

この前、あのメニューを作ったよ、とよく教えてくれていました。

 

 

 

小学校6年生で卒業の子もいます。

短くて2年半、5年、青空キッチン歴が私の青空キッチン講師歴と同じ丸8年!の子も

卒業していきました。

 

食べ物、調理の方法だけでなく、栄養の話、食べ物と体の話もたくさんしました。

何度も聞いたから知ってるよー!と口では言わないけれど、顔に書いてあることも

でももうお話しなくてもわかるよねー!と言いつつ、そのテーマがあるレッスンの時には

毎回お話ししていました。

 

料理ももちろん、とっても上手になりました。

揚げ物も、数え切れないくらいにしました。

細かい作業もみんな真剣に取り組みます。オリジナルに作り上げたい子・レシピの写真通りに作りたい子

いろんな個性があり、私も見ていて楽しかったです。

 

 

 

8年前、「青空キッチン」を板橋明星幼稚園様の場所をお借りして始める際、

特に何の口コミもない、前例もない、当時は青空キッチン自体5校もなかった気がします。

あまりない習い事でした。

初めての体験レッスンを行い

お母さん方にドキドキしながら説明している私の姿を見て、

「この先生大丈夫なのかしら・・・」と

きっと逆に緊張させ、心配させながらも入会をしてくださいました。

 

そこから、毎年幼稚園のお子さんが入会してくれるようになったのは、

あらゆることに多大なご協力をいただいている幼稚園さまのおかげでもありますし、

お子さんを預けてくださった保護者のみなさま、

レッスンを楽しんでくれたみんなのおかげでもあります。

本当にありがとうございます。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

一方で、長いだけに初心を忘れてしまっているような気がして

特に後半になり自分自身の青空キッチンを振り返り、

慣れすぎてしまってないだろうか、いろんな変化を、

みんなの成長を見落としていることがあるのではないだろうか

もっともっと1回のレッスンを大切にするべきなのでは

とふと思うこともありました。

 

 

今後も「通って良かった」と生徒さんにも保護者の皆さまにも

思ってもらえる習い事にしていきたいと思います。

 

お手紙などありがとうございました。

大切にします!!

関連記事