親子鍋でもっと楽しい親子丼【青空キッチン】

青空キッチンの様子

青空キッチン 板橋校 今週のレッスンは「親子丼」でした!

青空キッチンの様子

なぜ親子というの・・・?からのレッスンです。食の世界では!?一番有名な「親子」かもしれませんね。

みんなが好きな「いくら」のお母さんは何かな?

と聞くと、幼児さんは「魚!」ということはわかっている子も多く、

でも何の魚かな?と聞くと、何だろう?とわからない子も多い様子でした。

たらこ、とびこ、数の子など

魚卵は何の魚の卵かがわかりやすいものとわかりにくいものがありますね。

名前が違う!ということに気づき、あれは?これは?などと興味を持つことができたようです。

 

親子丼のだしは今回レッスン前に取っておきました。

調味料を混ぜる前にだしの香りを嗅いで「いいにおい♡」と言っていました。

だしの香りが好きなみんなです。

 

親子丼はフライパンでもできますが、やっぱり親子鍋で作るのが楽しい♪

親子鍋からご飯に移すのが難しいところですが、それでもお店屋さんのような、

特別な気分が味わえます。

世界一おいしい親子丼になりました。

青空キッチンの様子

どんぶりは手軽で食べやすいメニューですが、単品だとどうしても野菜が少なくなりがちです。

小学生はどんなものと合わせて食べるといいのかを考えました。

家でもお店でも、食べる時はふと栄養バランスについて思い出してもらえると嬉しいです。

お店の時は、どうしても野菜が摂れないこともあります。そんな時はその後の食事で補えるといいですね。

青空キッチンの様子

今回小学生は「里芋と舞茸のお味噌汁」を作りました。

お味噌汁で野菜を補うこともできます。寒い時期には体も温まる

うれしい組み合わせです。

 

高学年さんは小松菜の煮浸し。

緑黄色野菜も摂れて栄養バランスバッチリな組み合わせになります。

冬が旬の小松菜。寒さで凍らないように糖分を蓄えるので甘みもあります。

「おいしい〜!」と言って旬の味を味わっていました。

青空キッチンの様子

また来週も美味しいものを作ります!

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子 青空キッチンの様子

青空キッチンのご案内はこちらからご覧ください。

関連記事