姿が変わるのを楽しむおやつレッスン【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「黒ごま団子」でした。

粉をこねたり、包んだりと指先の感覚を豊かにするお手伝いができるレッスンです。

「揚げ物」で「おやつ」なので、買うことはあるかもしれませんが、家で作るのはハードルが高いものではないでしょうか。

家ではちょっとハードルが高いものも、青空キッチンでは作りますのでおまかせくださいね。

青空キッチンレッスン

1回のイベントではなく、継続型の習い事なので、これまでいろんな粉を使ってきましたが、今回は白玉粉。

粉の状態を見て触ったり、水を加えたときの様子、こねたときの様子、丸めるときの感触など変化していく様子を体験し、楽しみました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

今回はごまにも注目し、それぞれの状態がどのような見た目、手触りなのかに注目しました。

「粉が手にべったりつくー!早く手を洗いたい!」という子も

丸めたりしていくといつのまにか気にすることなく楽しそうに感触を楽しんでいました。

「ごまがサラサラして気持ちいい!」とごまの感触を楽しむ子もいました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

小学生はジャスミンティーを淹れました。

ごま団子と良い相性です。

こちらも誰もが「いいにおい〜!」とその心地よい香りを堪能していました。

苦い!と感じる子もいましたし、おいしい!と感じる子もいました。

茶葉から淹れたお茶の渋味を感じるのも大切な経験です。

今年度はいろいろなお茶を淹れています!

また新しいお茶との出会いがあり、みんなのお茶の世界も広がったのではないでしょうか。

 

高学年さんは白ごまで作った「ごま団子」も作りました。

黒ごまとの香りの違いと味わいを感じられたと思います。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

 

 

関連記事