早く食べたい!子どもの料理レッスン【青空キッチン】

青空キッチンの様子

青空キッチン 板橋校、新たな年度のレッスンが始まりました!

今週のレッスンは「ブリート」を作りました!

「ブリトー」と呼ぶ方が馴染みがあるかもしれませんが、発音としては「ブリート」の方が正しいようです♪

幼児さんも楽しくできるお料理です。

サラサラとしていた粉がドロドロになり火が通って固まるという一連の作業を見て、粉の変化する様子を楽しむことができました。

青空キッチンの様子

青空キッチンの様子 青空キッチンの様子

幼児期で大切にしたい不思議だなと思う気持ち、好奇心を育むことができます。

昨年から継続のお友だちは去年のレッスンでたくさんこねる作業をしてきたので、

粉を使ったブリートづくりも「こねこねする?」と聞いてきました。

粉に水分などを入れてこねると弾力が出てまた違った感触になる、ということを経験し、知っていたからこそ、聞いてきた言葉になるのですよね。

今回はこねなかったので残念がる子もいましたし、「よかった〜」と安堵する子もいました。

焼いている途中からも「早く食べたい!」の声が聞かれました。

青空キッチンの様子

小学生は「フルーツカップサラダ」を作りました。

果物を包丁で切る練習をしました。新1年生もドキドキしながら一緒に皮むきをしましたよ。

こちらも久しぶりの作業で「あ、これね!」と反応する子もいました。

小学生はブリートについてや、五大栄養素について学び、ワークに取り組みました。

1年生から五大栄養素です。継続の2年生も去年の今頃は「??」という部分もあったと思うのですが

5つの栄養があって働きがあるということがわかり、それらをバランスよく食べると元気になれる、

ということを気がつけば知っていた、ということを新1年生を見て気づき、それぞれ新学年になった子どもたちは

自分の成長に気づけたかもしれません。

青空キッチンの様子 青空キッチンの様子 青空キッチンの様子

高学年さんは「チリコンカンブリート」も作りました。

切る作業もあり、大変だなと感じた部分もあるかもしれませんが、とてもみんな楽しそうに作っていました。

 

できたてのブリートはみんな「おいしい〜!」と言って食べていました。自分で作ったブリートは格別ですよね!

青空キッチンの様子 青空キッチンの様子 青空キッチンの様子 青空キッチンの様子

次回はおやつの回です!

 

 

 

 

 

青空キッチン板橋校、自分でも驚きの8年目です・・・!

そしてなんと8年目の生徒さんもいて、今年度6年生。最後の年です。

今年度入会の子から卒業していく子もみんなが楽しく学べるレッスンにしていきたいと思います。

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらからどうぞ。

現在幼児クラス空席残1名ですがあります!

関連記事