運動をしたときにも栄養バッチリの食事のレッスン【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校今週のレッスンは「すき焼き煮」でした。

青空キッチンレッスン

具材で好き嫌いがあっても、この味や香りが嫌いな人はいないのでは?と思うほど

作っている途中からみんな「いいにおい〜!早く食べたい!」という声が聞かれたレッスンでした。

今回牛肉を使ったので幼児クラスも小学生クラスも牛肉の栄養について勉強しました。

幼児さんも自分なりの言葉で書けていたのがステキです!

青空キッチンレッスン

今の時期は幼稚園保育園、小学校でもこのあたりではもうすぐ運動会、という子も多く、

みんなたくさん練習してきた後でのレッスンなので、いつもより疲れているということもあります。

牛肉以外からもいろんな栄養が摂れるメニュー。しっかり動いて疲れた体にピッタリのメニューだよね、とお話ししました。

具材を切っているときに「これなーんだ?」としらたきを見せると、「そうめん??」と最初はわからない子も多く、煮た後に「あ、これだ」とよく見る姿で思い出せた子もいました。

たくさんの種類の食材を使ったのでどれかが好きでない、ということもありましたが、苦手食材が入っている子も、大好きな味付けで自分が作ったものなので、食べることができました!

子ども包丁子ども炒めもの

青空キッチンレッスン 小学生料理

 

小学生は「きゅうりとツナの塩こうじ和え」。

こちらも塩こうじは初めて見る、という子もいました。なかなかの便利調味料です。

においを嗅いでトロっとした見た目の塩こうじ。どんな味になるのかな・・・?こちらも興味津々でした。

試食では「うん、おいしい!」とおいしそうに食べていました。

「お母さんがこういうの、作ってくれてる!」とお話ししてくれる子もいました。

これとこれを入れるとこういう味になる、というのがわかり、味の世界が広がったかもしれません。

小学生料理

高学年さんはしいたけの飾り切りに挑戦。

手先の力加減が重要になる作業です。切り口に花形ができていくとみんなとても楽しそうでした。

もっとやってみたい!という様子でしたので、家でも挑戦するかもしれません。

しいたけ飾り切り

運動会が近いみんな、みんなのがんばりを応援しています!

 

 

 

 

青空キッチン板橋校についてはこちらからどうぞ。

関連記事