ブルーベリーパイで好奇心と学びを深めるレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「ブルーベリーパイ」でした。

先月からみんなが楽しみにしていたスイーツの回です。

青空キッチンレッスン

ブルーベリーの旬はいつでしょう?

夏に穫れる果物ですね!

ブルーベリー狩りは意外にも東京でできるところが多く、(板橋区ではブルーベリー狩りができるところはないようです)

私の自宅の近くにも夏になるとブルーベリー狩りができます!

 

 

昨年はポットパイやパンプキンパイでも作った「パイ」

継続のお友だちは「これね〜♪」と思い出したようです。

今回は型抜きをしました。

どこで型抜きをしたら、この形が2個取れるかな?

どの大きさならきれいに型抜きができるかな?など考えながらの型抜き。

実際にやってみることで、図形、大きさの把握ができるようになります。

おもちゃだけではなく、料理でもできるところがいいですね。

青空キッチンレッスン

ブルーベリーパイもどうしてこれとこれを重ねるのかな??

小学生も「そうか!」と発見があったようです。

青空キッチンレッスン

小学生は「カスタードクリーム」を作りました。

卵はいろいろな姿に変化します。

今回はクリームも作りましたし、パイにも使いました。

パイにはなぜ卵を塗るのか?もわかっているみんなです。

青空キッチン

クリームが仕上がってくると「美味しそう〜」と口々に言っていました。

カスタードクリームについてはワークでも取り組みました。

ワークでも取り組むことで、さらっとただ作って終わりになってしまいがちなことも

学びを深めることに繋がります。

青空キッチンレッスン

 

盛り付けはみんなケーキ屋さん気分です。

ぽんとブルーベリーをのせると、かわいいパイができあがりました。

大きいお姉さんだと、「ここじゃなかったなぁ・・・」などとつぶやきながら

いかにおいしそうに盛り付けるかにこだわっていて、

プロのようでした・・・!

 

夏休みにワークで取り組んだパイに挑戦してみても良いかもしれません♪

 

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

青空キッチン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンのご案内についてはこちらをご覧ください。

関連記事