ブルーベリーパイで好奇心と学びを深めるレッスン
青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「ブルーベリーパイ」でした。
先月からみんなが楽しみにしていたスイーツの回です。
ブルーベリーの旬はいつでしょう?
夏に穫れる果物ですね!
ブルーベリー狩りは意外にも東京でできるところが多く、(板橋区ではブルーベリー狩りができるところはないようです)
私の自宅の近くにも夏になるとブルーベリー狩りができます!
昨年はポットパイやパンプキンパイでも作った「パイ」
継続のお友だちは「これね〜♪」と思い出したようです。
今回は型抜きをしました。
どこで型抜きをしたら、この形が2個取れるかな?
どの大きさならきれいに型抜きができるかな?など考えながらの型抜き。
実際にやってみることで、図形、大きさの把握ができるようになります。
おもちゃだけではなく、料理でもできるところがいいですね。
ブルーベリーパイもどうしてこれとこれを重ねるのかな??
小学生も「そうか!」と発見があったようです。
小学生は「カスタードクリーム」を作りました。
卵はいろいろな姿に変化します。
今回はクリームも作りましたし、パイにも使いました。
パイにはなぜ卵を塗るのか?もわかっているみんなです。
クリームが仕上がってくると「美味しそう〜」と口々に言っていました。
カスタードクリームについてはワークでも取り組みました。
ワークでも取り組むことで、さらっとただ作って終わりになってしまいがちなことも
学びを深めることに繋がります。
盛り付けはみんなケーキ屋さん気分です。
ぽんとブルーベリーをのせると、かわいいパイができあがりました。
大きいお姉さんだと、「ここじゃなかったなぁ・・・」などとつぶやきながら
いかにおいしそうに盛り付けるかにこだわっていて、
プロのようでした・・・!
夏休みにワークで取り組んだパイに挑戦してみても良いかもしれません♪
青空キッチンのご案内についてはこちらをご覧ください。