アジの料理だって作れる!子どもの料理レッスン
青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「あじそぼろ丼」でした!
今月は、いわしに続き、魚メニュー!
アジも観察してみました。「生きてる?」と聞かれましたがもちろん生きていません(笑)
最初はおそるおそる触っていた子も、お友だちが触っているのを見て「自分も!」という様子で積極的に触っていました。
前回はイワシを見てみました。アジとイワシとの違いはどうだったでしょうか?
さて、アジはまず小骨を抜きます!
手で触らないと骨の位置を確認できません。押さえながらでないと、うまく抜けません。
そんなことを実感しながら骨を取っていました。
「チクチクなくなったよ!」と全部取りきったときには、達成感も得られます。
今回は「あじそぼろ」として食べるので、そぼろ状にし、味付けをしました。
卵のそぼろも変化していく姿を楽しみました。
前回「カスタードクリーム」を作った小学生は、「なんかカスタードクリームと似てるね〜」と
前回の材料との違い、同じもの、作り方の違いを比較したことで卵料理のバリエーションの豊富さに気づき、
卵料理の引き出しが増えたかと思います。
小学生は「モロヘイヤの味噌汁」。
モロヘイヤはペラペラとした葉を食べる野菜ですが、
とっても栄養が豊富で夏が旬の野菜でもあります。
また、加熱前は普通の葉っぱに見えたのに、加熱して食べてみるとネバネバとするのが不思議な野菜ですね。
生の状態から作ることでその変化を感じ取り、仲良くできる野菜が増えたかと思います。
だしの取り方も復習しつつ、風味豊かなお味噌汁ができました。
高学年さんは「コロコロポテトサラダ」。
切り方を確認し、大きさにも注意しながら切りました。
3品作ると栄養バランスも◎。夏の献立ですね。家族にふるまえたら、みんな必ず喜んでくれるはずです!!
夏休みが始まります!楽しい夏休みをお過ごしください。
夏休みも楽しいおいしいメニューが待っています♪
青空キッチン板橋校については、こちらをご覧ください。