アジの料理だって作れる!子どもの料理レッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「あじそぼろ丼」でした!

青空キッチンレッスン

今月は、いわしに続き、魚メニュー!

アジも観察してみました。「生きてる?」と聞かれましたがもちろん生きていません(笑)

最初はおそるおそる触っていた子も、お友だちが触っているのを見て「自分も!」という様子で積極的に触っていました。

前回はイワシを見てみました。アジとイワシとの違いはどうだったでしょうか?

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

さて、アジはまず小骨を抜きます!

手で触らないと骨の位置を確認できません。押さえながらでないと、うまく抜けません。

そんなことを実感しながら骨を取っていました。

「チクチクなくなったよ!」と全部取りきったときには、達成感も得られます。

青空キッチンレッスン

今回は「あじそぼろ」として食べるので、そぼろ状にし、味付けをしました。

 

卵のそぼろも変化していく姿を楽しみました。

前回「カスタードクリーム」を作った小学生は、「なんかカスタードクリームと似てるね〜」と

前回の材料との違い、同じもの、作り方の違いを比較したことで卵料理のバリエーションの豊富さに気づき、

卵料理の引き出しが増えたかと思います。

 

小学生は「モロヘイヤの味噌汁」。

モロヘイヤはペラペラとした葉を食べる野菜ですが、

とっても栄養が豊富で夏が旬の野菜でもあります。

また、加熱前は普通の葉っぱに見えたのに、加熱して食べてみるとネバネバとするのが不思議な野菜ですね。

生の状態から作ることでその変化を感じ取り、仲良くできる野菜が増えたかと思います。

だしの取り方も復習しつつ、風味豊かなお味噌汁ができました。

 

高学年さんは「コロコロポテトサラダ」。

切り方を確認し、大きさにも注意しながら切りました。

 

3品作ると栄養バランスも◎。夏の献立ですね。家族にふるまえたら、みんな必ず喜んでくれるはずです!!

 

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

夏休みが始まります!楽しい夏休みをお過ごしください。

夏休みも楽しいおいしいメニューが待っています♪

 

 

青空キッチン板橋校については、こちらをご覧ください。

 

関連記事