幼稚園さま夏休み食育イベント

幼児食育

板橋明星幼稚園さまにて、夏休み食育イベントを行いました!

今回は「夏野菜米粉チヂミを作ろう!」。

季節の野菜をたっぷり使ったチヂミです!

夏野菜はどんなものがあるのか、食育レッスンを受けている年長さんは復習になりますが

年長さんはよく覚えていました!

初めての年中さん、年少さんには季節によって穫れる野菜が違うこと、夏野菜にはどんなものがあるのかを知ることができました。

野菜を自分たちで下処理をして作りました。

 

苦手な子も多いパプリカも種やヘタを取りました・・・!

苦手だけれど「種は持って帰りたい!」という子もいましたよ。

幼児食育 幼児食育 幼児食育 幼児食育 幼児食育

調味料もいろいろ使ったので、色や香りを嗅ぎ、これは何の調味料かを確かめながら作りました。

これとこれを入れるとこうなる!あ、このにおい知ってる!などいろいろな発見をしたようです。

 

お部屋中に広がる、チヂミの香り。焼いている間もチヂミを早く食べたい様子でした。

パプリカは食べたくない!!と言っていた子も何度もおかわりするほど食べました。

うすーく切っているのでパプリカの存在は目立つのに、苦みが感じにくい、おいしいチヂミです。

自分も苦手だけれど、お友だちにも「苦くないよ、おいしいよ」とすすめ、

お友だちも「おいしい!」と言って食べる姿も見られました。ステキです!

 

野菜とも仲良くなったイベントでした。

ご参加、ありがとうございました!

 

 

関連記事