三鷹若葉幼稚園さま【出張食育レッスン】バナナ

三鷹若葉幼稚園さま年長さん・年中さん

今年度も出張食育レッスンが始まりました。2年目となります。

三鷹若葉幼稚園さまへの出張レッスンは、一般社団法人日本キッズ食育協会を通して

ご依頼いただいています。

昨年度は年長さんを担当しましたが、今年度は年中さんを担当致します。

年長さんは2年目の食育レッスンとなるわけですが、

年中さんは初めての食育レッスンです。

どんなことをするのか、ちょっとドキドキ、ワクワクしてしている様子でした。

 

今回のテーマは「バナナ」。

なぜ「バナナ」!?とお思いかもしれませんが、バナナも様々な視点から学ぶことがたくさんあるのです。

 

バナナを朝も食べたよ!というお友だちもたくさんいましたが、普段食べている黄色いバナナ。

身近に感じられるけれど、実は知らないことがいっぱいだったのです!

そういえばバナナのこれって何?

バナナがみんなの口に入るまでの話。

 

知ると楽しい、もっとおいしく感じられるバナナの謎に迫ってみました。

クイズでは年中さんもとっても盛り上がりました!

 

今回はバナナの絵も描いたのですが

ただ「バナナ」のお絵かきをするのと

目の前の「バナナ」を見てお絵かきをするのとでは違います。

お絵描きが大好き!という子もいますが

どこからどうやって描いたらいいかわからない、という子もいます。

最初は戸惑っていた子も、バナナを一緒に見ることで最後はバナナを描くことができていました。

きれいに上手に描けることは求めていません。

それぞれの子がどこに注目したのかが伝わる絵が描けました。そこに自分なりの発見があった証拠です。

 

幼稚園出張食育レッスン

 

日本のバナナのほとんどは、外国から来ています。

たくさんの人が関わってるからこそ、おいしいバナナを食べられることにも感謝しようね!

ということも伝えました。

 

バナナにちょっとしたイタズラ!?も。

ペンで書いたわけではないのですよ。

幼稚園出張食育レッスン

また来月も伺います。

 

 

年長担当は、青空キッチン東村山校半田先生

幼稚園出張食育レッスン

今月のアシスタント講師は、

年中青空キッチン武蔵浦和校小野寺先生、

幼稚園出張食育レッスン

年長 廣田先生 でした。

幼稚園出張食育レッスン

 

 

関連記事