三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン・食べ物を使わない食育

キッズ食育カルタ

三鷹若葉幼稚園さまに月1回食育レッスンで伺っています。

私は年長さんを担当しています。

今回のテーマは「体、排便について」でした。

「食育」=食べ物、だけではありません。

食べ物が出てこないレッスンですが、食べたものが体をつくること

食べた後、体の中ではどうなっていくのかを知ることも食育の一つですね。

 

食べ物が口から入ってからの体の中の通り道とその働きのお話をしましたが、中にはよく知ってる子もいて

「『ちょう』って言うんでしょ!」などと教えてくれる子もいました。

 

食べすぎるとどうなる?冷たいものばかり食べるとどうなる?

絵本からも学びました。

三鷹若葉幼稚園食育

出張食育レッスン

排便は元気のしるし。

すききらいしないこと、よく噛むこと、よく寝ること、よく遊ぶことが大切であることをお話ししました。

 

 

後半はキッズ食育カルタで遊びました。

キッズ食育カルタ

 

キッズ食育カルタは、幼稚園さまから(社)日本キッズ食育協会へ出張食育レッスンのご依頼があり

実際に出張レッスンを行う際にプレゼントさせていただいたものです。

年長さんは既に使い込んでくれているのがわかり、これを作りたくて

企画した私にとっては感激です・・・!

キッズ食育カルタ

こちらの食育カルタは3色で色分けしてあり、1色ずつで遊ぶこともできるので、

全部やる時間がない・・・!という場合に短時間でも遊ぶことができます。

この食育カルタも食べ物を使わずしてできる「食育」です。

 

今回グループに分かれてみんなで遊びました。

5月の食育レッスンから今回までの復習になる札もあり、こんなお話をしたのを覚えてるかな?

と確認もしながらカルタをしましたよ。

 

 

年末年始、おうちの中にいることも多いかもしれませんし、親戚と会うこともあるかもしれません。

ぜひ、このキッズ食育カルタで遊んでみてくださいね。

 

こちらから購入できます。

 

出張食育レッスン

出張食育レッスン

年長さん アシスタント講師 小野寺みゆき先生

年中さん 担当講師 半田麻早与先生

年中さん アシスタント 黒川美紗先生 でした。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!

関連記事