板橋明星幼稚園さま年長さん食育レッスン「夏野菜」

出張食育レッスン

板橋明星幼稚園さまで月1回年長さん出張食育レッスンを行っています。

今月のテーマは「夏野菜について」。

幼稚園さまでは毎年、野菜を植えていて、年長さんが育てています。

今年は園庭の方ではなく、別のスペースにかわいい「Meisei農園」ができました。

 

↓こちらはまだ5月の農園始めたて

板橋明星幼稚園

この後、柵が立てられ、ステキな看板ができました。

 

 

レッスンのお部屋からは直接行けないのですが、

実はレッスンのお部屋からよく見える場所に植えてあります。

板橋明星幼稚園

レッスンのある日は私も成長を見守っています。見てるだけ

今はいろいろ植えて育ってまして、(写真を撮っておりませんでした・・・!撮ったら載せます)

出張レッスンで「何を育ているの?」と聞くと

トマト!

えだまめ!

ピーマン!

さつまいも!

ピーマンは苦くないやつなんだよ!

などと教えてくれました。

 

トマト、枝豆、ピーマンは今収穫できていて、穫れたものは順番で持ち帰りおいしく食べているようです。

 

食育の時間では「今収穫できているのが『夏が旬の野菜』なんだよ」というお話をして

グループで夏の野菜と秋冬の野菜は何か考えてもらいました。

出張食育レッスン

今育ていているお野菜が何かわかっているみんなにとっては簡単なのものと

これはいつとれるのかな・・・?と難しいものとありました。

 

普段お弁当を作る時にあると便利な「冷凍枝豆」。

私個人の印象なのですが

年間を通して入っていることが多いので(私もお弁当を作る時は使うことがあります)、

お弁当を食べている子は季節がわからない、ということが多い傾向があります。

ですが、今年度はみんな「夏の野菜」ということがわかったのは、

みんなが毎日水やりして育ているからこそです!

 

夏野菜の中で今回は特に「なす」を見て、なすの簡単な料理を

みんなでしました。

出張食育レッスン

自分たちが料理をして、目の前で仕上がるのを見たなすの料理です。

今回も「おいしい〜!」と食べる前はなすは食べないよ、という子もいましたが

食べる子続出でした。なすと仲良くできたようです。

 

 

 

もうすぐ「お盆」。

精霊馬も見ました ↓

出張食育レッスン

 

関連記事