幼稚園出張食育レッスン 3色の栄養、そら豆

子ども 食育 授業

板橋明星幼稚園さまにて月1回年長さん向け出張食育レッスンを行なっています。

今年度で6年目になります。

 

子ども食育授業

2022年5月、今年度も始まりました。

毎年初回にお話ししていることがあります。

それは、「3色の栄養」について。

黄色、赤、緑の栄養、それぞれどんな栄養なのか、どんな食べ物が何色の栄養なのかをクイズをしながらお話ししています。

年長さんだと3つの栄養分類がわかってきます。

毎月、食育の時間のはじめに食べてきた朝ごはんを発表してもらうのですが、その際毎回3色の栄養を確認しています。

食育の時間が今日はある、ということにより、食べるときに3つの色が揃うようにしよう、と思ったり、今朝食べてきたごはんに3つ全部の色が揃っていたかな?

緑の栄養があったかな?と振り返ったり、食べなかったな、と思えばお昼ごはんや夜ご飯で多めに食べてみよう、と自分で思えるのを目標に1年を通して伝えていきます。

 

今回の食育の時間では「そら豆」についてお話ししました。

実際に触り、豆を取り出し茹でたそら豆を試食しました。

今までそら豆は苦手だったけれど、レッスンで食べたそら豆はおいしかった!

と伝えてくれた子もいました。

 

・・・・・・・・・・・

保育園、幼稚園への出張レッスンも承ります。

簡単な調理を行うレッスン、調理を行わないレッスン、開催場所に合わせ、ご要望に合わせたレッスンができます。

 

お気軽にお問い合わせページからお問い合わせください。

関連記事