三鷹若葉幼稚園さま出張レッスン「お月見」

出張レッスン

三鷹若葉幼稚園さまで、出張食育レッスンを行いました。

毎月1度キッズ食育トレーナー4名で伺っています。

出張レッスン

※こちら半田麻早与トレーナーです。↑

 

 

今月のテーマは「お月見」について。

「十五夜」「中秋の名月」とも言います。

毎年日にちが変わります。今年は9月29日です!

 

お月見はどんな日?何をする日?どんなものを飾るの?

お月見についてお話を聞いたあとは月見団子づくりでした。

この粉は何?何でできているの?どんな手触り?

香りや見た目、手触り、混ぜていくときの変化を感じながら

作っていきました。

沈んでいたお団子が浮かんでいく様子もとっても楽しい♪

「お団子が浮かんできたらお団子が『食べられるよー!』っていうサインなんだよ」

とお話しすると、みんなじーーーっと鍋に注目。

「浮かんできたよ!」

「お団子が狭いよ!って言ってる!」

鍋の中の様子を教えてくれました!

出張レッスン

幼稚園様にガラスの鍋を購入していただきました。ありがとうございました!

 

出張レッスン

この日は保育参観日で、保護者の方にも観ていただきました。

終わった後、

「お月見について、私も勉強になりました」

「子どもが最近、ご飯を食べているとこの食べ物は何色の栄養か聞いてくるんです」

などと教えてくださった保護者の方もいて

とっても嬉しく思いました!

 

ぜひ、お月見の日には空を見上げてみてくださいね。

出張レッスン

出張レッスン

 

 

関連記事