三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン「さつまいも」

出張食育レッスン

三鷹若葉幼稚園さまにて月1回食育レッスンを行っています。私は年長さんを担当しています。

今月のテーマは「さつまいも」。

みんなにとっては簡単なクイズとちょっと難しいクイズもあったりと考えたり、お話を聞くことで

さつまいもについて興味を持ち、知ることができました。

 

さつまいもは食事でもおいしく食べられるし、おやつにも良い食材ですね。

今回はおやつについてもお話しました。

 

おやつには、心が喜ぶ「心のおやつ」、体が喜ぶ「体のおやつ」があります。

「お菓子」は「心のおやつ」の方になります。お菓子=おやつではあるけれど、おやつ=お菓子

ではないということを理解するのは、幼児さんにとってはちょっと難しいのですが

おやつもみんなにとっては大事な「食事」の一つであり、

3回の食事では補いきれない栄養をこのおやつで摂る必要がある、ということを

なんとなく理解できるようにお話しました。

 

「体のおやつ」「心のおやつ」

おたよりでも保護者の方向けに今回も簡単に内容をお伝えしています。

 

蒸かしたてのさつまいもはみんなおいしそうに食べていました!

「さつまいもは嫌い!」「苦手!」と言っていた子もみんなが「おいしい〜!」と

言っているのを見て、ひと口食べることができ、自然な甘みを感じることができました。

出張食育レッスン

出張食育レッスン

出張食育レッスン

出張食育レッスン

出張食育レッスン

三鷹若葉幼稚園様の出張レッスンは(社)日本キッズ食育協会にご依頼いただき、

毎月年長さんと年中さんクラスとでキッズ食育トレーナー4名で伺っています。

関連記事