好き嫌い克服はピザもおすすめ

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校、今週のレッスンは「手作りピザ」でした。

大人気メニューです♪

トッピングは、特に幼児さんにとってはハードルが高めの、ほうれん草やマッシュルームがありました。

緑色の野菜を見て「食べない。」と宣言していた子もいます。(笑)

 

マッシュルームは不思議な感触で触るのは楽しそうでしたが、

いざ切ってみるといっぱいあるように見えてしまったようです。

でもみんなが好きな具材もちゃんと入っているので、やっぱり食べてみたいような・・・

という様子。でも食べたくなる魔法がかかります。

 

生地も作りました。

一生懸命粉をこねて形を整えて・・・という工程を経て、ソースを塗り、具材をのせて焼くと、本当にいい香り!

食べたくないと言っていた子も、「早く食べたい!」に変わりました。

焼き立てのピザは本当においしいですよねー!苦手食材も「ピザなら食べられる!」と自信が持てたようです♪

青空キッチンレッスン

小学生は「里芋のポタージュ」。かぼちゃやじゃがいものポタージュは食べたことがあっても里芋はあまりないかもしれません。

とってもおいしいポタージュです。

皮をむくのはちょっと苦労をしながらも、あの茶色い皮から真っ白な芋が出てくるのも楽しい様子でした。

ピザも思い思いの形になり、それぞれの個性の出たピザは見ていて私も楽しかったです!

高学年さんは「キャロットラペ」。

生の人参は硬いですが、太いと食べにくいですし、高学年さんらしく千切りを頑張りましたよ。

色も鮮やかなサラダが出来上がりました。

ピザにポタージュ、サラダと栄養バランスも見た目も◎な献立になりました。

ピザは簡単で、家でも気軽に作れるレシピになっています。

家にある食材で好きなトッピングで楽しめます。

いろんな形、いろんなピザを作ってもらいたいと思います。

 

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

 

 

青空キッチン板橋校については

こちらをご覧ください。

関連記事