カレーの魔法【青空キッチンレッスン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン 板橋校 今週のレッスンは「チキントマトカレーライス」!

青空キッチンレッスン

カレーは給食でも人気メニューですね。

でもよくあるルウを作って作る「カレー」とは違うカレー、

さらっとした「バターチキンカレー」のようなカレーです。

「トマト」と付くようにトマトをしっかり使うカレーですよ。

トマトが苦手な子は「え〜!入れるの!?」と作る前から戦々恐々としていました。

今年もトマトはいろいろなメニューに使ってきました。

煮込んでソースにしてしまうなら、きっと食べられる!と自分でわかっている子も多かったのは

継続して通って調理しているうちに「苦手なものも食べられた!」という経験を重ねてきたからだと思います。

とはいえ、結構な量のトマトを切って使ったので「どんな味になる・・・?」「食べられる・・・?」

と心が揺れ動いているのを感じました。

作っているうちにいい香りがしてきました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

たくさん入れたトマトも煮込むうちに姿を変え、

調理することでおいしく感じる魔法がパワーアップし、「食べたい!」に変わりました。

実際食べてみると「おいしい!」の声が続出。

トマトっておいしいのかも、と思えるきっかけになったと思います。

幼児さんはトマト嫌いの子全員が完食! ではありませんが、全く食べない、と言う子はおらず

きちんとトマトだとわかって何口か挑戦できた、という経験が重要で

この経験がやがて「料理によっては自分が食べられる、おいしい」と感じるようになりますので

ぜひ長い目で見てもらえたらと思います。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

小学生は「ベーコンとマッシュルームのコンソメスープ」も作りました。

レッスンの中で自分で作れた!と家に帰って、もう一度自分一人で作り、家族に振る舞ってくれた子もいたようです。

自分で作ったもので家族が喜んでおいしそうに食べてくれた、

だからまた自分で作って喜ばせたい!

そんな嬉しい環境を家庭の中でも作っていただけて私も嬉しく思います。

 

高学年は「キャロットドレッシングサラダ」。

人参の色が鮮やかなドレッシングを使ったサラダです。

ドレッシングからも野菜が摂れるのって嬉しいですね!

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

12月は華やかなメニューが登場しますよ!

楽しみにしていてくださいね。

 

青空キッチンレッスン

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

関連記事