幼児さんも数字に親しむことができるコーンパンレッスン【青空キッチン】
今週の青空キッチン板橋校は「コーンパン」を作りました。
パンと言っても今回はこねたりせず短時間でできて子どもが作れる、大人ならもっと簡単に作れるメニューです。
「簡単メニュー」でも楽しく学べることが盛りだくさんなレッスンです。
まずは計量です。
数字が変わっていくはかりは子どもにとって楽しい道具です。
幼児さんにとっては数字に親しむことができる道具であり、小学生にとっても楽しい道具であることは同じですが、数字とその量を見ることにより、必要な量までどのくらいなのか、このスプーンでどのくらいすくうとその量になるのか、自然と予想を立てて結果を見て、と経験が積まれていき、予想する力や手の加減などを覚えていくことができます。
はかりだけでなく、料理は数字と扱うことが多いですよね。幼児さんでも楽しく料理をしながら数字に触れることができます。
材料により混ぜる力も変わります。くるくると簡単に混ぜられるもの、力が要るもの。勢いよく混ぜると、外に飛び出してしまう、ということにも気付きます。どろっとした生地をカップに入れるのもなかなか大変ですが、落としたりせず無駄なく作れるように意識しながら作りました。
小学生はオーブンやレンジを使う際に使っていい素材についてお話ししました。知ることによって危険を防ぐことができることはたくさんありますね。
小学生は今回烏龍茶を淹れました。先月は緑茶。淹れ方が少し異なります。
今回凍頂烏龍茶を使ったのですが、その香りにみんな「いい匂い〜!」と口を揃えて言っていました。
お茶の香りを「いい匂い」と感じられるのが素晴らしいですね!
ペットボトルのお茶もいろいろありますが、元の茶葉はこんな色形、香りがして、それぞれこんなふうに淹れるんだ、ということを知ることで、興味の輪を広げてもらえたらと思います。
高学年はツナマヨパンも作りました。今回はいつもと違う方法でのレッスンをしました。高学年さんだからできるレッスン内容です。
友だちと協力しながら自分たちでここはどうする?など考えながら作れました。
焼きたてのパンをとても美味しそうに食べていました。
持ち帰ったお友だちは家族で楽しんでもらえたのではないでしょうか。
朝ごはんにもさっと作れるし、朝に作ってお弁当にも入れられるコーンパン、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
青空キッチン板橋校についてはこちらをご覧ください。