ピーマンと仲良くなれる方法

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチン板橋校 今週のレッスンは「チンジャオロース」。

青空キッチンレッスンの様子

 

そう、ピーマンです!

今月はピーマン・パプリカメニュー祭り!?

今回は存在感も結構あるメニュー。特に幼児さんはどんな反応を見せるだろうか

と思っていたのですが

今年度はレッスン前から「え〜ピーマン?ピーマン苦手!」という子がおらず(板橋校では珍しいパターン)

でも後から聞いてみるとやはり苦手だった子はいたのですが

ピーマンの種を取るところからすんなりと作業に入ったのでした。

ピーマンはどんなふうに種が付いてるか知ってるかな?

と聞くと「取ったことあるよ!上の方でしょ?」などと教えてくれる子もいました。

 

今回は切るものが多く大変だったかもしれません。

小学生はさらにたくさんのものを切りました。

肉はグニグニと野菜とは違う切り心地。その違いも感じました。

みんな包丁の持ち方、動かし方も上手になってきました。

 

今回は牛肉を使ったので、

牛肉の栄養についてを幼児さんも小学生もそれぞれの年齢に合わせて伝えました。

食べたもので体は作られます。

そんなことを少しずつ、知っていってもらいたいと思います。

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

小学生は、「トマトの中華風かき玉スープ」を作りました。

チンジャオロースとともに中華の組み合わせ。

栄養的にもバッチリです。

 

高学年さんは「冬瓜海老そぼろ煮」。

青空キッチンレッスンの様子

今週は6年生が日光移動教室に行っていて、高学年クラスはかなりの少人数。

いつもは6年生が引っ張っていってくれますが、4、5年生で協力してじっくりと作っていきました。

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

 

1から自分で作ったものは格別!

幼児さんは元からピーマンは食べているのかな?と思うほどピーマンもしっかり食べていました。すばらしい♪青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレッスンの様子

青空キッチンレシピニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、

幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発しているのですが

特にお子さんが苦手、あまり得意でない場合、

ピーマン・パプリカの切り方はとっても大事です。

私もピーマン・パプリカレシピを作る時は特にこだわります。

ピーマンの副菜レシピになりますが

例えば・・・ ↓↓↓

ピーマンとえのきのきんぴらレシピ

 

さて来週は、みんなが楽しみにしているおやつメニューです!

お待ちしております。

 

青空キッチン板橋校のご案内はこちらをご覧ください。

関連記事