クリスマスにおすすめ!ポットパイレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校の今週のレッスンは「ポットパイ」でした。

熱々のスープやシチューを入れて、上にのせて焼いたパイを崩しながら食べるメニューです。

 

板橋校のオーブンは庫内がちょっと狭いので、みんながうまく焼けるよう今回はいつも以上にいろいろ試し、最適な器の大きさなども検証しました。

 

まずは具材を切りました。幼児さんは一緒に切りながら

野菜それぞれの硬さを実感できるようにしていきました。

生の野菜は硬いのですが、しっかり切ることができました。

具材を見て「カレーの具だ!」と言った幼児さんもいました。

野菜の顔ぶれは家にあることが多い野菜、ということを知っているようで

作った後も「今日のは家で作れる!」と私に話してくれました。

 

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

作ったスープだけでも十分美味しいのですが

ポットパイなので今回はさらにパイを伸ばし、のせて焼きました。

こんがりと焼けたポットパイは見た目も幸せです。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

小学生はオニオンリングも作りました。

揚げ物ですが、コロッケやとんかつの衣とは違います。

長く続けている子も初めての衣、揚げ物メニューです。「オニオンリング大好き!」という子もとても楽しみにしていました。

カリッとした衣と火を通して甘くなった玉ねぎの組み合わせはやみつきになります!

揚げたてがやっぱり一番おいしいですね〜!幸せそうでした!

今回のポットパイは野菜もたくさん入っているので、1品でも五大栄養素がしっかり揃っているのですが、自分でオリジナルポットパイを作るとしたらどんなものを作る?どんな献立にするか?自分の食べたいもの、栄養バランスを意識して考えてもらいました。

高学年さんは「ツリーサラダ」。

クリスマスサラダ

「クリスマスを意識して盛り付けてみてね」というと、ツリーのように盛り付ける子ももちろんいましたが、ポテトでトナカイや雪だるまを作って盛り付ける子もいました・・・!

青空キッチンレッスン 青空キッチンレッスン

お迎えのお母さんに見せたくて取っておいたのをいざ見せると、お母さんも「想像していたのと違う!」と立体的な出来栄えに驚きを隠せない様子でした。

 

トナカイは絵も描けるかわからないので、それを立体的に作ることができることに私も驚きました!

 

クリスマスにぴったりの華やかなメニュー。

クリスマスもみんなでおいしく食べてもらえたらと思います。

青空キッチンレッスン

 

青空キッチン板橋校のご案内についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

関連記事