子どもの料理レッスン 本格的!羽付き餃子

今週の青空キッチン板橋校は「餃子」でした!

子どもの食育レッスン羽付きです!

今年度最後のレッスンです。

なんと包丁を使わない!?レッスンです。(※高学年さんは包丁を使うレシピもありました)

 

餃子は手間がかかりますよね!

まず野菜をみじん切りにするところで、心が折れてしまうかもしれませんが、

中身も簡単にできる工夫があるので、メインは包む!

 

子どもの食育レッスン

焼くだけのおいしい餃子もたくさん売ってますし、家ではあまり作らないという方も多いと思います。

餃子ってどうやって作るの?

を知ることができるレッスンです。

 

最初から細かいと食べやすい半面、何が入っているかが実はわからない・・・ということもあります。

幼児さんレッスンでは特に、今回の餃子はどんな野菜を入れるのかにも注目して作りました。

魔法の道具を使うとあっという間に餃子のたねができました。

子どもの食育レッスン

 

小学生は、あの餃子の包み方にも挑戦!

初めてだと難しいですが、作ってるうちにすぐ慣れて上達します♪

うまくひだができなかったとしても、実は焼いたらそのひだは下にして盛り付けるので問題なし!笑

子どもの食育レッスン

子どもの食育レッスン

羽付き餃子の秘密も知ることができました。

お店のような羽付き餃子、できましたよー!

小学生は中華風卵スープ。

ふわふわの卵のコツもバッチリです。

 

子どもの食育レッスン

高学年さんは「じゃばらきゅうりの和え物」。

高学年さんだからできる切り方です。たくさん切り目を入れるのにつながっている不思議。

食感もよく、味馴染の良い切り方に挑戦することができました。

子どもの食育レッスン

子どもの食育レッスン

 

 

 

 

今年度最後のレッスン。卒業する子も多い今年度。

思いについてはまた別の記事で触れたいと思います。

 

子どもの食育レッスン

子どもの食育レッスン

子どもの食育レッスン

 

※青空キッチンメニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、日本キッズ食育協会本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

青空キッチン板橋校のご案内については、こちらをご覧ください。

関連記事