カルボナーラで食育!?レッスン【青空キッチン】
今週の青空キッチン 板橋校は「カルボナーラ」でした。
おやつの回は前の月から写真を貼り出すと「早くこのおやつを作りたい!」と楽しみにしていることが多いのですが、おやつでないこのパスタも、食べたことがある!好き!と楽しみにしている子が多かったメニューです。
カルボナーラは人気のメニューですが、家で1から作ろうとすると、コツが要りますよね。
また濃厚!というイメージですが子どもの食育スクールなので、子どもにも作りやすく、さらっと食べやすい、でも美味しくて満足できるレシピです。
※青空キッチンレッスンのレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。
卵を使うカルボナーラ。でも1人1個ではありません。
お料理が好きなみんななので、「卵を割りたい!」とみんな言うのですが、全員分ないときは幼児さんも自分が割りたくても割れないときがある、ということを最近でも4月に入会してレッスンしてきた子たちなので理解ができ、今回はお当番さんだけ割れるんだよね、などと自分で心の整理をつけられるようになっています。
心の成長も感じる今日このごろです。
小学生は、「ほうれん草のポタージュ」。きれいなグリーンのポタージュです。
見るからに栄養たっぷりでおいしそうなポタージュ!と私としては思うのですが、野菜が苦手な子だとうわっ!という見た目かもしれません。
小学生レッスンのみんなはどうだろう・・・?と思っていました。
試食の際には「おいしい〜」「すごいうまい!」などと野菜の甘みを感じながら、おいしそうに食べていて、やっぱりわかるのだなと感動していました。
お迎えのお母さんにそんな話をしたところ、「ただ作ったものが出てきたら『なにこれ』となるけれど、やっぱり自分で作って、これとこれが入ってこうなる、というのがわかるとおいしく食べられますよね!」とおっしゃっていました。
まさにそうなんです!
お子さんが野菜が嫌い、食べないと悩むお母さんが青空キッチンに通わせてくれることがあるのですが、それこそ自分が作れば興味を持ってくれて食べられるようになるのでは、と思って入会してきてくれます。
実際少しずつ食べられるようになるのですね。自分が作っているから、というのが大きいのです。
自分で作ればきっと好きになるかもしれない・・・・でも親子で料理する時間がない、という方は青空キッチンをぜひ利用してください。
高学年さんは「海老とブロッコリーのサラダ」を作りました。マヨネーズではないサラダです。
こちらも「おいしい!」と人気でした。
カルボナーラは特にそうですが、パスタ1品だと野菜がどうしても不足してしまいがちになります。
副菜で野菜をしっかり摂りたいところです。
小学生は洋食の時の献立について、どんなものを食べたら栄養バランスが良くなるのかを自分で考えました。
幼児さんも小学生もレッスン内のいろんな場面を切り取っても、みんな4月から本当に成長したなとしみじみ感じることが多くあります。
子どもは日々成長していきますね。
この1日1日、レッスンの1回1回を大切にしていきたいと改めて感じています。
青空キッチンのご案内はこちらからご覧ください。