ひなまつりを楽しむ押し寿司ケーキ【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校、今週のレッスンは「押し寿司ケーキ」でした。

来週はもうひなまつりです!

幼児クラスも小学生クラスも「ひなまつり」について学びました。

「おうちで飾ってるよー!」と教えてくれた子もいました。

 

ひし餅に見立てた押し寿司ケーキを作ります。

きぬさやの筋取り。初めての子も多く、指先の力を使うので最初は難しいと感じる子もいます。

集中して取り組んでいました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

 

 

見た目から想像する作り方と違う今回のメニュー。

高学年さんはレシピを読み込んで、今回の押し寿司ケーキはどういう順番で仕上げていくのかを考えました。

学年や経験により、それぞれの手順が想像しにくいこともあります。

レシピをしっかりと読むことも読解力の向上につながります。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

思い思いに詰め込んでいった、レッスンの押し寿司ケーキは最後にその全貌が明らかになります。

意図して作った模様、偶然にできた形。彩りも豊かな押し寿司ケーキが出来上がりました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

小学生は「しじみ汁」。貝類も楽しいポイントがたくさんです。

「生きてるんだよね!?」砂抜きしている状態の貝から見ました。

貝が開いていく様子はとっても楽しい!どのクラスもじーっとお鍋の中をのぞいて観察していました。

高学年は「かぶのカレーマリネ」も作りました。

 

アレンジもたくさんできますね!オリジナルの押し寿司に挑戦するのも楽しいと思います!

青空キッチンのご案内はこちらからご覧ください。

関連記事