かぼちゃの栄養も摂れる、パンプキンパイレッスン

青空キッチンレッスン

今週の青空キッチン板橋校のレッスンは「パンプキンパイ」を作りました。

パンプキンパイ

お部屋に貼ってある「来月のレッスンメニュー」「今月のレッスンメニュー」の

写真を見て、みんなが楽しみにしていたメニュー。

かぼちゃを使ったハロウィンメニューです。レッスンのお部屋も10月はハロウィン仕様にしています。

 

黄色い実の部分だけでなく皮にも種にも栄養のあるかぼちゃ。

青空キッチンは「料理教室」ではなく「食育スクール」なので、

ただ楽しく作る、だけではありません。

幼児さんのレッスンでは、かぼちゃを観察しました。ワークでは

どんな色をしているのか?形は?種は?実際に見ながら描いていきました。

色使いも同じようで、みんな使う色が微妙に違ってきます。

お友達と一緒にした、という子もいますし、自分はこの色がこのかぼちゃに近い

こんな色に見えたという色を使い、自分なりに表現しました。

 

小学生レッスンではかぼちゃについてを学びました。

かぼちゃは他の野菜と違って穫ってすぐ、新鮮が一番!というわけではない野菜。

そんな話を聞きつつ、栄養についても学んで調理をしました。

 

 

今回は焼いて終わり、ではなく焼いてからも楽しい作業が待っています。

かわいいデコレーションを楽しみました。

目と口、同じ顔を描いてみても、その子により違う顔になります。

 

青空キッチンレッスン

世界に一つだけのパンプキンパイができあがりました。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

とってもかわいいおやつが出来上がりました。

小学生はヨーグルトブルーベリーソース。

ソースで絵を描いていく力加減や、手を加えることにより

偶然に出来上がる模様を楽しみながらヨーグルトアートに夢中になりました。

みんなお母さんに見せたくて仕方ない様子でしたよ。

みんなの成長を助けるヨーグルトを楽しく、おいしく食べられるのは嬉しいですね。

 

パンプキンパイはお土産でも持ち帰りました。

兄弟や家族にあげるのを楽しみにしているみんなでした。

とってもおいしくできたので、自分で食べちゃった、という子もいるかもしれませんね!

おやつなので食べ過ぎは良くないですが、かぼちゃの栄養も穫れる嬉しいおやつです。

 

楽しく作って学んで、家族の喜ぶ姿も見られるおやつレッスンでした。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校については

こちらをご覧ください。

 

関連記事