料理でチャレンジする力も身につけるレッスン

今週の青空キッチン 板橋校は「豆腐ハンバーグ」でした!

普通のハンバーグもおいしいのですが、この豆腐ハンバーグは

大人が食べても食べごたえがあって美味しい♪

子どもには柔らかく食べやすいのでおすすめです!

※青空キッチンメニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

子どもの食育料理教室

野菜もしっかり入ったハンバーグです。

4月もみじん切りをしたので、「あれね!」と思い出して、みんなトントントン・・・と

細かくしていました。

子どもの食育料理教室

時々、野菜が苦手でほとんど食べないから、

野菜を細かくして「わからないように」ハンバーグに入れて好き嫌い克服!

という方法も聞きますが、青空キッチン・キッズ食育トレーナーではおすすめしていません。

 

理由はいくつかありますが、(キッズ食育トレーナー養成講座でお話ししています)

お子さんが入れているのを認識していて「食べられた!」

という体験をすることが、好き嫌い克服につながり

一つの成功体験、達成感を得て、また次の、好き嫌い克服でなくても

何かのチャレンジにつなげることができるためです。

人参入れるのー?

という子もいれば

豆腐入れちゃうの?

何なら

ソースかけるの?

という子もいるのですが

作った後はみんなおいしく食べていました。

持ち帰って家族と一緒に食べたい、と言っていた子も

出来上がると「やっぱり食べたい!」とも笑

子どもの食育料理教室

子どもの食育料理教室

ハンバーグっておいしいですが

自分で作るとより食べたい!につながります。

幼児さんでも小学生でも

こねたりするのが大好き!という子もいますし

手が汚れることを嫌がる子、想像ができない感触のものを触るのが嫌な子といます。

無理強いも違いますし

全く触らないでいいよ!というのも違います。

何か一つ、できることからやっています。

同じことをしていてもそれぞれ苦手なこと、好きなことは違います。

違いを持った友だちとみんなで作ることにより、刺激し合って

自分もやってみよう、自分もこんなふうに作ってみようかな

うまくできたらみんなに褒めてもらったりと

レッスンならではの良さがあると思っています。

子どもの食育料理教室 子どもの食育料理教室

小学生は「コーンスープ」を作りました。

過去にも作ったことがありますが、今回は違う作り方です。

今回のもおいしくできました。

 

高学年さんは「バターライス」も作りましたよ。

リッチで最高の組み合わせですよね。

ペロッと平らげた高学年さんは「もっと食べたい・・・」とも笑

どんどん大きくなりそうです!

子どもの食育料理教室

子どもの食育料理教室 子どもの食育料理教室

来週はおやつレッスンです♪

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内はこちらからご覧ください。

関連記事