空間認識力をおいしく育むレッスン【青空キッチン】

青空キッチンレッスン

青空キッチン板橋校、今週のレッスンは「うずまきクッキー」でした。

「どうしたら写真みたいにうずまきの形になるかな?」

幼児さんは「型で抜く?」「ぐるぐる描く?」と自分なりに考えられた子もいました。

小学生のみんなには「想像しながらレシピを読んでみよう」とお話しました。

低学年さんは読んでみても、まだちょっとわからない様子はありましたが

作っている途中で「そうか!」とわかったようでした。

高学年さんになるとアイスボックスクッキーを作ったある子は「わかるよ!」と教えてくれましたし

わからない子はレシピを読んで「そうやって作るのか・・・!」と想像できていました。

クッキーづくりも案外、力と根気が必要です。

でもみんなで作ると楽しく、飽きません。

青空キッチンレッスン

生地をのせると幼児さんは「どうするの??」の様子。さて、ここからどうしていくでしょう?

出来上がった生地に包丁を入れて断面を見てみると・・・どのクラスでもみんな表情が「わぁぁ!」と

歓声が上がり、目がキラキラとしていました!

「こうすればうずまきになる」ということを知っている高学年さんも

実際に見るとちょっと感動します。私も何度もレッスンをやっていてもこの瞬間がとても楽しいです・・・!

クッキーづくりで頭の中で立体にしてものの位置や形を想像していく、空間認識力を育むことができます。

青空キッチンレッスン

小学生は「すりおろしりんごのホットドリンク」。

すりおろすためにくし型に切ったりんごの皮むきをしました。みんな緊張の作業です。

一人ひとりやっていきました。

 

高学年さんは「アーモンドクッキー」も作りました。

似た作り方で違う風味のクッキーを自分たちで作りました。たくさんのクッキーができて嬉しそうでしたよ。

 

 

できたクッキーはみんな「お友だちの誰にあげたい」「家族は◯人だから◯枚持って帰ってみんなで食べるんだ」

とお話ししてました。

自分も食べるけれど自分だけで食べる!というわけではなく、誰かにあげたい、喜んでもらいたい、一緒に食べたい、

という心が自然に湧いてきます。

食事もおやつも自分だけではなく、人と「おいしいね」食べるのが一番楽しいですよね!

とっても優しい気持ちが伝わるレッスンでした。

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

青空キッチンレッスン

アイスボックスクッキー アイスボックスクッキー

青空キッチン板橋校についてはこちらをご覧ください。

 

関連記事