三鷹若葉幼稚園さま出張食育「あずき・箸の練習」

出張食育レッスン

三鷹若葉幼稚園さまへ月1回出張食育レッスンで伺っています。

こちらのレッスンは(社)日本キッズ食育協会にご依頼いただいて実施しております。

今月のテーマは「あずき」と「箸の練習」。

あずきはとても昔から日本にある食材で、あずきを煮た「あんこ」を使ったおやつは

たくさんありますね。

最中、ようかん、どらやき、大福・・・どれもおいしいおやつです。

 

 

日本の行事やお祝いにあずきを使った行事食もあります。

1月も日本の行事がいろいろありました。

お正月、鏡開き、小正月(左義長)。

煮る前のあずきを見ながら、日本の行事に触れました。

なぜあずきが使われるの?

というお話もしました。

出張食育レッスン

お楽しみの試食タイムもありましたよ!

出張食育レッスン

 

今回は箸の練習もしました。

今回は持ち方の練習をしましたよ。

出張食育レッスン

箸の練習で、あずきなど豆を掴んで練習することがあるかもしれませんが、(今はないかもしれませんが)

幼児さんにはもちろん難しいです。

豆(乾燥豆)は小さく、つるんとしていて掴みにくく嫌になってしまいます。

 

軽くて滑りにくく持ちやすい、フェルト、毛糸、スポンジを切ったものなどが

扱いやすいと思います。

ただそれらは使うために切ったりと加工しなくてはならないので

私個人的には、パスタ(乾燥状態のです!)がやりやすいと思います。

パスタと言ってもショートパスタ。

ファルファッレ(蝶の形、リボンのような形をしたパスタ)

フジッリ(らせん状、ねじねじの形のパスタ)

あたりがひっかかりがあり、つかみやすいと思います。

 

練習が終わったら茹でて食べられますよね!

 

 

箸の練習をなかなかする気になれないお子さんには

箸が上手に持てるようになるとかっこいいよね!

食事がきっともっとおいしく楽しく食べられるようになるよ!

と伝えてみてください。

 

 

三鷹若葉幼稚園さまのレッスン、次回は2週間後!

どうぞよろしくお願い致します。

 

出張食育レッスン

年長さんには児玉真由美先生にお手伝いに入っていただきました。

年中さんの担当講師は半田麻早与先生

アシスタント講師には、秋本良美先生に入っていただきました。

 

関連記事