三鷹若葉幼稚園さま7月の食育レッスン

出張食育レッスン

三鷹若葉幼稚園さまで出張食育レッスンを行いました。

月1回年長・年中さんのクラスで実施しています。

私は年長さんのクラスを担当させていただいています。

今月のテーマは「あいさつと配膳」についてでした。

 

いただきます、ごちそうさまを含むあいさつのお話。
食育レッスンの時間も背筋を伸ばして元気よく「よろしくお願いします!」と
毎回あいさつをしてくれる年長さんなので、
クイズや質問をしても「知っているよ!」と張り切って答える子も多く、
この言葉、ごあいさつはどんな時に言うのかな?
と聞くと、考えて自分なりの言葉を選んで発表することができます。
さすがです!
配膳の話は復習になる部分もあったかと思いますが、
意識して続けていかないと案外忘れてしまうものです。
出張食育レッスン 出張食育レッスン
ご飯はどこに置く?お味噌汁は?
おうちではいつもはここに置いているよ!
とグループでお話しつつ、テーブルのみんなで考えてどこに置くのかを考えました。
ご飯は左、お味噌汁は右。
右と左、わかるかな〜?
右と左も確認しました。
ゲームやクイズを取り入れて
楽しく食について学べるようにレッスンしています。
次回は9月!今度は何をお勉強できるか、楽しみにしてもらえたらと思います。
年中さんのクラスは東村山の半田先生が担当しています。
出張食育レッスン
写真をお借りしています。
今回は小野寺先生、黒川先生がお手伝いに来てくれました。ありがとうございます!
出張食育レッスン
・・・・・・・・
年中・年長各3クラスあり、お昼を挟むので先生たちと持参したお昼ご飯を食べていると
あ〜先生だ〜何してるの〜?と嬉しそうにみんながのぞきに来てくれるのがちょっと楽しい時間の一つです♪

関連記事