板橋明星幼稚園さま食育レッスン9月

幼児食育かぼちゃ

板橋明星幼稚園さまで、出張食育レッスンを行いました。

夏休みが明けて、少し日焼けした元気なみんなに会えました!

幼児食育かぼちゃ

今回のテーマは「かぼちゃ」。

かぼちゃは実は夏に収穫される野菜です!

ただ収穫してすぐに食べるより、収穫後追熟させることにより、甘みが増したおいしいかぼちゃになります。

栄養がたっぷりの野菜で、貯蔵できるので冬至にも食べられる野菜です。

 

夏野菜のかぼちゃ、今の時期にはいろんなかぼちゃの仲間が登場します。

かぼちゃなの?という変わった見た目や食感だったりもします。

かぼちゃの仲間のツヤっとした皮や中身や種、ワタを触ってみたり、

トントンと叩いてみたり。香りを嗅いでみると「かぼちゃのにおいがする!!」という発見もあったようです。

幼児食育かぼちゃ

9月はお月見があります。2023年今年のお月見は9月29日です。

お月見とはどんな行事なのか、お話しを聞いたあとは今回はかぼちゃ団子づくりをしました。

作っているときの反応はそれぞれ。手にくっつくのが気になる子もいるし、触り心地が気持ちよく、もっとこねたい!という子もいました。

でもどちらの反応の子も丸めるのは楽しいそうな様子でした!

幼児食育かぼちゃ 幼児食育かぼちゃ 幼児食育かぼちゃ

とろけるようなかぼちゃ団子が出来上がりました。大切そうに食べていましたよ。

 

毎回エプロンのご用意も忘れずにありがとうございます!

来月もまた楽しみにしていてくださいね。

関連記事