板橋明星幼稚園さま食育レッスン「味噌づくり」

板橋区幼稚園食育イベント味噌

板橋明星幼稚園さまで今年度最後の食育レッスンでした。

幼稚園さまでの食育レッスン最終回は親子でのみそづくりになります。

お母さんやお父さんと一緒の食育レッスンはみんなも嬉しそうな様子。

まずは大豆についてと味噌について。

物知りなお友だちも発表してくれて会場も「おおぉー」とどよめいていました!

みそは今日作ってもすぐ食べられるわけではなく、何ヶ月も寝かして発酵させなければなりません。

板橋区幼稚園食育イベント味噌

本来はとても手間がかかる味噌づくり。

お子さんとでも簡単にできるよう、五味醤油さんのキットを使用しています。

それでも、意外に大豆を潰すのは大変!

最初は自分だけでやりたかった子も、お母さんやお父さんの力を借りながら潰しました。

途中で飽きた!遊びたい!という様子もなく、みんなも最後まで集中して作っていたのが印象的でした。

大豆の香り、麹の香り、それぞれの匂いも感じたようですが、混ぜたときの香りはまだ味噌の香りがしません。

数ヶ月経って好みの色になり、開けた時にいい匂い!と思ったらOKです。

ただし何度も開けすぎるとカビが生えやすくなるので、「この色のお味噌が食べたい!」と思ったタイミングで開けるようにしてくださいね。

 

そういえばお味噌はどうなったかな?とふと思い出すことができた時にきっと食べ頃を迎えているかもしれませんね。

ランドセルを背負って少し慣れてきたころになると思います。

楽しい思い出がたくさんある幼稚園、思い出の一つに「食育レッスンがあったな」と少しでも思い出してくれたらとっても嬉しく思います。

板橋区幼稚園食育イベント味噌

板橋区幼稚園食育イベント味噌

板橋区幼稚園食育イベント味噌

板橋区幼稚園食育イベント味噌

 

 

関連記事