板橋明星幼稚園さま出張食育レッスン「さつまいも」

食育レッスン

板橋明星幼稚園さまに、月1度年長さん向けに出張食育レッスンを行っています。

今月のテーマは「さつまいも」。

板橋明星幼稚園さまでは今年、園庭の一部にある「めいせい農園」でもさつまいもを育て

毎年年中・年少さんは芋掘り遠足にも行っています。

 

クイズでは盛り上がって「かんたん〜!」というものから

「かんたん」だと思ってたらちょっとむずかしいものもありました。

さつまいもの花って見たことがありますか?

実は条件が揃わないとなかなか咲かないのだそうです。

日本では限られた地域でしか見ることができず、私を含め見たことがない、という人も多いはずなのです。

 

さつまいもをはじめとしたおやつのお話もしました。

試食は蒸したさつまいも。 みんなおいしそうに食べていましたよ。

チョコやグミもおいしいけれど、砂糖など何も付けてないのに甘みがあっておいしいさつまいも。

幼児期は味覚を広げる上でまず素材そのものの味も知ることが大切ですし、いろんな味を経験することも大切です。

他の野菜でも、そのまま味見してみる、また例えば塩を少しかけただけ、でも十分に野菜の美味しさを味わうことができます。そんな機会を作ってみても良いかもしれません。

 

食育レッスン

関連記事