幼稚園出張食育レッスン今年度は2つの幼稚園

三鷹若葉幼稚園さまで出張食育レッスンを行いました。

 

日本キッズ食育協会へご依頼いただき、年長さんの食育レッスンの講師として今後月一回伺います!

幼稚園食育

年中さんの担当講師は青空キッチン東村山校の半田麻早与トレーナー(左)です。

さて、初回になる今回のテーマは「変身する大豆」。

実は身の回りにはたくさん大豆が変身したものがあるんだよ!

ということをお話しました。

 

「豆」にも「大豆」の他に小豆、白いんげん豆などいろいろありますが、

豆のうちの1つが「大豆」。黒豆も実は大豆!

 

大豆が変身したもので知ってるものはあるかな?

と聞くと、「豆腐!」「納豆!」

さすが年長さんです。ものしりな子も多いです。いろいろ答えてくれましたよ!

実際に大豆のものをいくつか見たり触ったり、匂いを嗅いだりもしました。

 

「固い!カチカチ!」「苦い匂いがする!」みんな自分が感じたことを表現していました。

お楽しみの試食、最初は「キライ」と言っていても

「おいしかった!」に変わった子がたくさんいましたよ。素材そのものでもおいしく感じたようです。

 

始まってご挨拶するときもピッと背筋を伸ばしてご挨拶ができるのがすばらしい!みんなです。

 

毎回、お誕生月のお友だちに朝ごはんを聞くよー!とお伝えしています。

食育の時間がある!という日にはしっかりと食べよう!と徐々に意識してもらえたら嬉しく思います。

幼稚園食育

幼稚園食育

幼稚園食育

同じキッズ食育トレーナーの黒川未紗先生と児玉真由美先生にもアシスタント講師として入ってもらいました。ありがとうございました!

 

昨年度までは板橋明星幼稚園さまで出張食育レッスンを行っていましたが、今年度は2園伺います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事